明石です

スネーク・アイズの明石ですのレビュー・感想・評価

スネーク・アイズ(1998年製作の映画)
4.5
ニコラスケイジ主演のサスペンス映画。ブライアンデパルマ監督が「ミッションインポッシブル」を大ヒットさせた後の作品。

非常に良く出来たプロットで、個人的にはMIよりよっぽどハマれました。登場人物の抱く感情にも納得感があり、特に悪役のキャラが立ちまくってて終始飽きることなく楽しめました。なぜこんな良作が評価3.2なのか分かりません。

長回しにスプリットスクリーン、主観撮影と、デパルマ監督が自慢の映像テクを駆使して撮りたいものを撮ったような作品でした。とくに中盤の主観撮影が印象的。女性の体を舐めるように見回す男の視点が上手く表現されてるなと。

そしてデパルマ監督の作品にしては珍しく、商業的な匂いのするハッピーエンド。ただMI大ヒットの後だと考えると、この終わり方も納得できますが…笑

「フォレストガンプ」のダン中尉が、本作ではなんと同じ名前(ダン中佐)で登場してました。しかもかなり重要な役。この人はなぜ俳優としてもっと売れてないのか不思議ですな。演技も抜群に上手いし顔も怖カッコ良いし威厳もあるのに。。

あとデミムーア似のヒロインも美しくて目の保養になりました。本当に言うことなしの良作ですね。個人的デパルマ作品ランキングではかなり上位でした(3か4番目ぐらい)
明石です

明石です