Inori

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語のInoriのレビュー・感想・評価

3.5
実のところ、私は『若草物語』は読んだことがないし、これまで何作も作られてきた映画も観たことがない。しかしなぜか今回、自分が大人になってようやく観る気になって観てみたら、思ったよりもとても面白かった。たぶん初めて知る話のような感覚で観れたからだと思う。

この時代にわざわざ19世紀アメリカのお嬢様家庭(と言っても貧乏で苦しんでいるんだが)の話をなぜまた語り直すのか、なぜ私たちが観る必要があるのかと思っていたけど、意外に今の時代にもちゃんと響くように作られていた。これは脚色と監督のグレタ・ガーウィグの力なのかなぁと思ったりする。なかなか登場人物たちの境遇とか生活には共感できないけども(時代背景とか文化的なことで)、キャラクターの魅力、彼女たちの心のもやもや感、人生設計に感じる閉そく感なんかは、今でも感じられることで、物語が長い間愛されるにはこういう時代を超えるものがあるからなんだなと感じる。

この新バージョン映画、もともとの『若草物語』ファンにはどう捉えられるか分からないけど、ほとんど知らない人は、きっと楽しめる映画だと思う。

しかし話の中で7年の時の流れがあるはずなのに、俳優たちの見た目が同じなのは混乱しちゃうから困る。立ち姿とか振る舞いは違ってたけども。
Inori

Inori