いわさん

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語のいわさんのレビュー・感想・評価

4.6
予告編でのシアーシャローナンの躍動感、溌剌としたカッコよさに惹かれて観ることにした。

えらくおもしろかった。

若草物語という柔らかい響きから、女性が読むものだろという思考停止を半世紀も続けてしまっていた。痛恨!

女性の幸せ、生き方、働き方についてあなたはどう思っている?と問われたように感じた。舞台は150年ほど前のアメリカらしいが、この映画は今の社会の問題に触れているのだと思った。

個人的なことではあるが、男らしくとか女らしくという縛りが年々嫌いになっている。結婚という制度も、突き詰めて考えるとなんだかよく判らなくなってきた。

シアーシャローナン演じるジョーの苦悩に共感したし、その魅力的な挙動に釘付けだった。さらには、ストーリーも衣装も西洋絵画のような映像も楽しかった。

それにしても、シアーシャローナンの青い瞳は奇跡だ。世界の宝物だ。
結婚を前提につきあいたい。

◆2回目 2020/7/13
事前に、現在は青を中心とした寒色系のシャープな画質、過去は赤や黄を中心とした暖色系のソフトな画質という、見方のコツを仕込んでいたので、流れをしっかり把握することができた。

すでに名作。
ずっと観続ける作品のひとつになる。
ブルーレイ買う。

◆3回目 2020/8/19
ブルーレイの発売はまだまだ先という未確認情報を聞いたら、もう一度、大画面で観ておきたくなった。

上映館を調べたら、もう都内では1館だけだと知り、あわてて観に行った。

3回目にしてようやく落ち着いて、ていねいに鑑賞することができた。