ねこまるキャット

37セカンズのねこまるキャットのレビュー・感想・評価

37セカンズ(2019年製作の映画)
5.0
『障害』×『人生』
生後37秒間息をせず、脳性麻痺の障害を抱え、車椅子での生活を送っている女性のお話。

邦画とは思えない作風、最初から最後まで独創性があり、引き込まれ、衝撃を受けました。パンチ効きすぎ。これが監督デビュー作とか天才。

主人公は障害を持ち、自己表現というものに大きいハンデがある人生でありながら、皮肉な事に職業は"ゴーストライター"。

依存に近い過保護な親の教育、鳥籠の中にいるような生活、そんな窮屈な環境から、ふとした事がきっかけで飛び出します。

この映画は、そんな彼女の"目的がある訳でもない行動"自分探しの旅"を観察する映画。
見せ場がどーん!お涙頂戴!のような映画ではありません。

胸糞悪さや、重さは一切なく、前向きに生きる姿に力を貰える作品です。どのような答えに辿り着くのかを見守る映画。


時々、友人や知人と話してる時などに、

「(あー、こいつには人として一生敵わないな。人間レベルが高すぎて次元が違うわ)」

なんて思ったりしますが、それと同じような感覚。
その人の価値観、考え方に触れるだけで教養が高まる、もっと吸収したい、と思う感覚。

この作品を見ただけで教養が高まる。

観賞後は必ず、この映画がどのように作られた作品なのかを調べたくなるかと。

ジャケットとタイトルでも、邦画っぽくないなと思う方が多いと思いますが、本編も本当に邦画っぽくなく、独創性が凄い。

この監督の作品には、これからも超期待です。