邊見猛

ぼけますから、よろしくお願いします。の邊見猛のネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

 みどころ1⃣:舞台背景は&時代背景は,広島県・呉市【第3の主要都市】❢❢。❶異例である,スマッシュ・ヒットを,たたき出している映画&❷異例である,スマッシュヒットを注目の度合いを集めている映画『呆けますから,よろしくお願いします』❢❢。❝認知症の母❞・逝去する&❝認知症の母❞・逝く【令和2年6月に,❝91歳❞で大往生し,身罷った】……。今現在,奥さんに先立たれた旦那さんは,99歳です❢❢。夫唱婦隨である夫婦の物語❢❢。娘が撮影した,『看取り︰みとり』の記録とその瞬間【とき】❢❢。❝Mr.サンデーの特集❞にて,22︰00〜23︰15にかけて,放送されました❢❢。どうぞ,お樂しみに❢❢。
 余談2⃣:瀬戸内海・近郊に住居を構えている,岡田忠雄さん【今現在︰94歳&当時91歳】の日記には,このように書かれていた❢❢。『殺らしてやろうか❢❢』と。妻である,岡田郁子さん【今現在︰94歳&当時91歳】が,今現在から10年以上も前くらいに❝認知症❞を患い始め,自宅で老老介護を続けてきた❢❢。❶真夜中に出歩いたり,徘徊したりしている&❷罵声をあげたり,奇声をあげたりしている郁子さんに何度も何度も手をあげた❢❢。介護施設に預けたら,どんなにラクなことか❢❢。老老介護に苦しむ中で,❝老いや認知症❞をテーマにしながら,活動する演劇と劇団に出逢った❢❢。演劇と劇団の主宰者は,❝介護福祉士の資格❞を持っている俳優の『菅原直樹さん』❢❢。菅原さんが伝えることは,❝演じて介護❢❢❞。介護者が認知症患者の『痴呆症︰ボケ』を指摘すること無く,❶ありのままを受け入れる&❷あるがままを受け入れる❢❢。岡田さんは,❝演じて介護❞で救われて,❶腹立つことが無くなった&❷立腹することが無くなった❢❢。順番がようやくまわってきた,介護施設への体驗入所なども斷った❢❢。『妻がいないとさびしいから❢❢。だって,家族だから❢❢』。さらに演劇と劇団で,看板俳優として活動をし始めて,生きる樂しさである,生き甲斐を見つけた❢❢。❝演じて看る❢❢❞。これが91歳の,介護生活なのだから≒日常生活なのだから❢❢。
邊見猛

邊見猛