ダースペーター

ぼけますから、よろしくお願いします。のダースペーターのレビュー・感想・評価

5.0

先日、近所へ買い物から戻ると、玄関前に置かれているはずの自転車が無くなっていて、、

「やっべ!チャリ盗まれちったよ!」

って、思ってたら、違ったんです。

自転車で出かけて、歩いて帰って来ちゃったんです。

若い人達からは🤣ですけど、同じような経験をお持ちの同年代の方は😱なはず。


ところでこの映画は、87歳にして認知症を患った女性と、その家族との生活を追ったドキュメンタリーです。

私も間もなく初老を迎えようとしていて、将来は高確率で襲ってくる脳の病気に不安でなりません。だから、グッサリと突き刺さり生涯忘れられない映画になりました。


認知症の87歳の妻に代わって家事をするのは95歳の夫です。だから、二人の間に生まれたひとり娘は心配でなりません。でも、、、

心配するな!、と、
好きな仕事を続けなさい!、と、
だから、家には戻ってくるな!と、

お父さんは娘に言うけれど、、

けど、どう考えても無理なんです。


この映画は現在の高齢化社会を、ありのままに凝縮し、映像化し、リアルに見せつけてきます。

認知症を患った本人の視線からも、その配偶者の視線からも、また、その子の視線からも、

この映画は、他人事ではなく、全て、自分事なんです。誰もがいつかは直面する現実なんです。

だから、胸が締めつけられるし、不安になるし、辛いし、苦しい。。。

だからって、現実から、不安な未来から、目を背けてはいけません‼️
全人類必見‼️のドキュメンタリーです。


ほんの少し救われるのは、この映画は、もうひとつの『人生フルーツ』であること。
ひとつの理想の夫婦像も見ることができます。
なので、とても優しくて温かい映画でもあります。


アマプラで観れます。観てちょーだい!


※この家族のその後についてのサイトを見つけました。この映画を撮った本人の衝撃的な発言も含め、こちらもグッサリ突き刺さりました。
観賞済みの方は、是非読んでください。

https://withnews.jp/article/f0191017000qq000000000000000W07q10401qq000019919A