toshi

ステータス・アップデートのtoshiのレビュー・感想・評価

ステータス・アップデート(2018年製作の映画)
4.0
「ユニバース」というアプリを手に入れ自分の思い通りの世界へと導く男子高校生のお話でした。

両親の問題でカリフォルニア州からコネチカット州へと引っ越してきたカイル。積極的ではないカイルは転校した学校にも馴染めず、学校のヒーローであるアイスホッケー部のデレクとその仲間からイジメを受けることに・・・。陰湿なイジメによりスマホを壊され修理に出向くと変な髪型と髭モジャ店員から「ユニバース」というアプリがインストされたスマホをもらう事に。「ユニバース」とは入力欄に書いたことを現実に起こしてしまう最強のアプリでした。

大人しくてさえない青年が転校先でいじめを受けて、ひそかに思いを寄せる女の子も出来たりなんて事になり、そんな時に自分の思い通りになるアプリを手に入れたとしたら・・・。先の展開全部読めちゃいますw
そりゃもうカイルの思い通りの事が当たり前の様に都合よく起きるワケであり、でもそんな都合良い事が何時までも続くの? で結末はやっぱり・・・てな感じでした。

でも、それでもとても楽しい今作でした。テンポが良いのも手伝い、いじめの仕返しだったり思いを寄せる女の子ダニーと良い感じになったりと、カイルの気持ちに乗っかる様に、観ている私も何か段々と良い気持ちになってきました。でもその先に待ち受ける不安も感じる様になってきて、最後はあんな感じ?と分かっていてもスクリーンを見入ってしまいます。
爽やかでハッピーなエンドがきっと待ち受けている信じ最後まで鑑賞しましたが、果たしてその結末は・・・。

カイル演じるロス・リッチがかなりのイケメンで爽やかで、そして彼女ダニー演じるオリヴィア・ホルトも可愛らしくお似合いのお二人でした。
このお二方ってディスニーのドラマに良くご出演されているんですね。イジメ役のデレクを演じたグレッグ・サルキンもディズニードラマ出演経験がお有りだとか・・・。どうりでちょっとディズニードラマみたいなノリだなぁと思って観ておりました。って、ディズニードラマはCSでながら観する程度ですけど。

学食堂でカイルが歌うBruno MarsのLocked Out Of Heavenは、ハイスクールミュージカルぽくて今作見どころのシーンだと思います。

今作も音楽が絡んでいる作品です。現在ボヘミアン・ラプソディで賑わっておりますが、今作の様なハッピーな気持ちになれる音楽映画も良いかもしれません。

【余談1】
本当はモダンライフ・イズ・ラビッシュを観に行きたかったのですが、先週木曜に上映館を探したら大阪の梅田しか見当たらず・・・。諦めて優先度が一つ低かった今作をオンライン予約。で、昨日モダンライフ・・・の上映館を再検索したら新宿ピカデリーや渋谷のヒューマントラストで公開中となってるっ!「ウソ~ん!」と落胆したのですが、でも今作鑑賞して素敵な気持ちになったので良しとしました。

【余談2】
シネマイクスピアリに映画を観に行くとどうしても気になる隣接するタコス屋さん。
本日も我が道を行くでした。
toshi

toshi