Jessica

ジョーカーのJessicaのレビュー・感想・評価

ジョーカー(2019年製作の映画)
5.0
正義ってなに?って聞くとみんな、正しいこと、とか、優しさ、とか誰かを守ることっていうけど、正義って偽善に過ぎないこともあれば誰かにとっての悪になることもある。アングルを変えれば全然別の物になるのが正義で、うぬぼれとさえ言えると思う。
金持ちとか一般の人たちと、アーサーや貧困層の思う正義って全然別物。だから殺人は確かに悪いことだけど、そこまで彼らを追い込んだのは社会であり金持ちであり資本主義社会であるわけだし、アーサーが正当化する正義ってのは金持ちには到底わからないもの。
別の解説で、結局序盤のストリートチルドレンも、殺された三人のエリート会社員も、ジョーカー騙して殺された友達も、みんな社会から搾取されるしかなくて、自分より下の身分の誰かに八つ当たりしたり、自分の身をかばうしかなくてした行動っての聞いて納得した。本当の富裕層はチャップリン見て笑って外で起こってることも知らない、かといって下層の人々を卑下することさえしない、いい意味でも悪い意味でも全く関わりを持たない人たち。社会ってとことん不公平だよなー。でもこうやってここで意見を吐き出せるほどの自分は多分本当のホームレスとか極限の貧困の本当の苦しみをわかってないんだと思う。
Jessica

Jessica