mikumiku1188

長いお別れのmikumiku1188のレビュー・感想・評価

長いお別れ(2019年製作の映画)
4.5
キャスティング・リストを見て是非とも鑑賞したいと思っていた作品でした。どなたが監督されたのか?など全く知らずに・・・・

古希を迎えた父の誕生会で二人の娘は父親の行動に疑問を抱く・・・・認知症を患っていたのだった・・・・

一人で夫を支えてきた母親と娘は施設に入居させる事も検討するが頑なに自宅に愛着を抱き続ける為に思い通りには進まない・・・

その内、買い物に夫婦で出かけた時に万引き未遂を起こしたり徘徊してしまう様になり社会的な不祥事が発生してしまう様になり・・・

過去に認知症になってしまった母親を介護したり自らもそんな症状に無関係な年代で無くなってしまった現在。平常心では見ていられない状態で有りました。

それでも全般に満ちている夫婦愛、家族愛、人間愛にズッポリと浸れる時間に温かい思いが湧いてきました。

気が付けばこの作品の監督さんはあの“湯を沸かす・・”を創られた監督さんだったのですね。本当に観客を泣かすのが上手な監督さんでした。

素晴らしい俳優さん達がそろったことも素晴らしい事です。ベテラン俳優さんの山崎努さんは勿論の事ですが蒼井優ちゃんは“フラガール”の時代から注目すべき若手女優さんと私は感じています。

それに松原智恵子・・・失礼ながらあのご高齢で可愛らしい姿で私達に満足感を与えてくれている事は素晴らしいと思いました。

本当に満足できました。

我が家でも夫婦そろっての鑑賞でしたが家内に対して苦情が有ります。鑑賞途中で私の顔を振り返り目頭に溢れた水分を笑う事はやめて下さい・・・・(´;ω;`)
mikumiku1188

mikumiku1188