eulogist2001

選挙に出たいのeulogist2001のレビュー・感想・評価

選挙に出たい(2016年製作の映画)
4.0
相手の国籍や経歴から相手を決めつけてしまうと、つまり一般的な見方や偏見に流されてしまうと、本当に目の前に起きている事柄やひとに対して正常に判断出来ないなと深く反省させられた。

特に身近に存在しない外国人やマイノリティの人々、ハンディを抱える人についてはリアルに接していない分、自覚がないままなんとなくの空気感や世の中の偏見に我知らず与しやすくなってしまう。

そもそも多様性のある環境に育っていないのだから、異質だと感じる他者に過剰反応するのは生物的には自然な事だとしても・・・。

言うまでもなく偏見が怖いのは、根拠もなく見えてると勘違いしたり、自明の事として決めつけてしまってそれで終わりと断じてしまうところ(思考停止)だろう。

まずは出来る限りフラットに目の前の他者と向き合うというコミュニケーションの基本を噛みしめたい。

もちろんその基本こそが実に実に、時代としても状況としても困難な事であることも、さらにはそれほど簡単に他者を解ることなんて出来ないことも認識したうえで。完全に理解することは不可能だけれど、理解しようとする姿勢は他者と共存していく上では必須のマインドだと改めておもう。
eulogist2001

eulogist2001