ヨダセアSeaYoda

ティム・バートンのコープスブライドのヨダセアSeaYodaのレビュー・感想・評価

4.1
"実は僕、結婚したようなんだ…自分の意思とは関係なく"

【STORY】
 親に強制された結婚式。緊張するビクターは誓いの言葉が中々上手く言えない。
 森で誓いの練習をしていたビクターは、偶然 "死体と結婚" してしまい…⁉︎


【一言まとめ】
●死に分け隔てられた切ない恋
●個性的なキャラデザインが最高に可愛い
●さすがダニー・エルフマンな音楽
●カラフルに不気味な色合いが素敵
●月夜に立つエミリーの美しさ…


【感想】
《ライカ制作3貫①》1貫目
 『ミッシング・リンク』に向けて、ライカ制作映画!今作と『コラライン〜』以外は初めての鑑賞です😊

 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』にハマりまくっていた小学生の僕を母が映画館に連れて行って観せてくれたのが今作でした。DVDが出てからも何度も繰り返し観た大好きな作品です❗️


 生者と死者という隔絶された2人の結婚というコンセプトは切なく美しくちょっと不気味で大好きです。
 エミリーとの結婚が完全に事故な事もあり、誰も悪くない三角関係が本当に切ない…😢
 子供の頃は "答えのない問い" "誰も悪くない" といった考えが中々できず、いつも最後モヤモヤした気持ちになっていました。笑


 個性的なキャラデザインや、不気味ながらカラフルでワクワクさせてくる色合い、観客に魔法をかけるような音楽はさすがティム・バートン&ダニー・エルフマン。

 『ナイトメアー〜』に比べると少々キャッチーさに欠け、覚えづらい歌曲が多いというのが2作の人気度の差を生んでしまった気がしますが、それでも『ナイトメアー〜』に引けを取らない魅力を備えた作品だと思います!

 死と悲しみを纏ったエミリーが、青い月夜に立つシーンがいくつかあり、本当に美しいですよね…目を奪われます。


【個人的ランキング】
《ストップモーション長編TOP10》
①ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
②KUBO/クボ 二本の弦の秘密
③ぼくの名前はズッキーニ
④ファンタスティック Mr. FOX
❺ティム・バートンのコープス・ブライド
⑥ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒
⑦犬ヶ島
⑧パラノーマン ブライス・ホローの謎
⑨コララインとボタンの魔女
⑩フランケンウィニー

---
観た回数:8回くらい
直近の鑑賞:Amazon Prime(20.10.24)
ヨダセアSeaYoda

ヨダセアSeaYoda