茶一郎

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREYの茶一郎のレビュー・感想・評価

3.8
 女性嫌いをボコボコにする明快女性集団クライムアクション『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』。デートDV男(ジャレッド・レト版ジョーカー)から解放されて本当に良かったです。

 これまた見事なまでに「女性vsミソズニスト」の構造を誰でも分かるように描いた作品で、デートDVに苦しんでいた女性、男性優位な職場でガラスの天井に苦しむ女性、芸能の世界で使い捨ての「小鳥」となった女性、醜い男の出世争いから家族を奪われた女性……と、後に偶然にも団結するチームの一員はどれもこれも男性に抑圧されている女性たち。そんな彼女たちが、自らを抑圧する籠を取っ払うという『オーシャンズ8』、『ロスト・マネー 偽りの報酬』、『ハスラーズ』に続く女性集団アクションモノです。

 洗脳からのDVに苦しむ女性が自らを覚醒させるヒーローモノというのは、ドラマ『ジェシカ・ジョーンズS1』、『キャプテン・マーベル』に続く、必要ですが決して新しくはない題材。しかしマーゴット・ロビー≒ハーレイ・クインという唯一無二のキャラクターが製作に名乗り出て作られた本作は唯一無二の「覚醒」を見せてくれます。

https://youtu.be/pqtP7GGbb3k
動画でもレビューしました。
茶一郎

茶一郎