たいてぃー

麻雀放浪記2020のたいてぃーのレビュー・感想・評価

麻雀放浪記2020(2019年製作の映画)
3.5
本作、全編iPhoneでの撮影。違和感無かったから、その高性能さに驚き。という、私もiPhoneユーザ。こんなのを撮れちゃうのかな?って、そうは簡単じゃないよね。
去年、絶好調だった白石監督の新作。今までとは違ったのにチャレンジしたい、和田監督版へのオマージュ、ってシーンが見え隠れしたが、社会風刺が結構キツイ。それでもコメディ調でVRのシマウマとかコスプレでのシマウマには笑った。脚本に佐藤佐吉、渡部亮平。この取り合わせが、はまっているのかな?
原作や和田版と同じ設定にするために無理やり戦後化したのは苦しいね。麻雀シーンの停電による手積みで、サイコロ2度振りってのも苦しい。無理は承知の上か。麻雀の監修に馬場裕一。「Saki」の闘牌シーンの方が迫力があったのでは?あっ、あれはイフェクト付きだからか。って、馬場プロ、解説者役で出演してたね。司会者役に東城りおプロ。東城プロの美貌が眩しかったね。女優でもいけるのでは?
そして、ピエール瀧。AI企業の重役でオリンピックにも関わる杜役 。ベッキー演じるAIユキとの絡みでのいやらしさがなんとも言えない。この役者ならではかと。
あと、ドテ子役のチャラン・ポ・ランタンのもも。この役なら、合っているかな。竹中直人演じるクソ丸とのコンビで良かった。ところで、クソ丸は上州虎ってことかな。和田版の上州虎は、名古屋章が演じてた。懐かしい!クソ丸同様、ズルさ加減がこの上なかった。和田版、もう一度観たくなったよ〜。