Nちゃん

アマンダと僕のNちゃんのレビュー・感想・評価

アマンダと僕(2018年製作の映画)
4.0
パリに暮らす24歳の青年ダヴィッドは、恋人レナと穏やかで幸せな日々を送っていたが、ある日、突然の悲劇で姉のサンドリーヌが帰らぬ人になってしまう。
サンドリーヌには7歳の娘アマンダがおり、残されたアマンダの面倒をダヴィッドが見ることになる。
仲良しだった姉を亡くした悲しみに加え、7歳の少女の親代わりという重荷を背負ったダヴィッド。
一方の幼いアマンダも、まだ母親の死を受け入れることができずにいた。
それぞれに深い悲しみを抱える2人だったが、ともに暮らしていくうちに、次第に絆が生まれていく。


「エルヴィスは建物から出た」
=おしまい、楽しみは終わった

この言葉が全てを物語っていた。
母親にこの言葉の意味を教えてもらい、テニスの試合を観ながら負けてしまいそうな選手と母親を失って辛い気持ちを重ね合わせたアマンダがやっと悲しい辛い気持ちを表に出すことができたんだろう。
でもこの選手は追い上げて、負けるどころじゃなさそうな試合になってきたときにアマンダの顔が涙から笑みが溢れ、アマンダの人生も終わりじゃないんだよ、と言っているようだった。

アマンダも辛いだろうけど、ダヴィッドも相当辛いだろうなあ。
24歳という若さでアマンダを育てるという覚悟と仕事の両立が一気にきて、姉の死に悲しみながらも生活がかかっているので悲しんでばかりはいられない。
アマンダの前では明るく振る舞うも陰で泣いていたり、それでもアマンダを養女に向かい入れると決意したダヴィッドの顔がすごくいい顔をしていた。

ダヴィッドとアマンダには支えてくれる友人や知り合いが多く、それも恵まれていた。
二人には幸せになってほしい。


ただ、サンドリーヌが美しすぎたため、アマンダ役が少しぽっちゃり体型でちょいと大食いというところが感情移入しずらかったな。
普通に痩せ体型で普通の子がよかった笑
Nちゃん

Nちゃん