ぐっさん

クリスマス・クロニクルのぐっさんのレビュー・感想・評価

クリスマス・クロニクル(2018年製作の映画)
5.0
NETFLIXオリジナル映画

 現代劇とファンタジーのバランスのいい融合が取れている作品。これまでのNETFLIX映画の中ではかなり面白かったです。
これこそ、なぜ劇場公開しないのか?これは大スクリーンで観ても価値がある作品だと思います。

 クリスマスイブに家族で必ずイベントを欠かさずしていたが時は立ち2018年、父親が亡くなり母親はイブに急きょ夜勤の仕事で家を離れることになり、悪い友人と遊ぶことが多くなりサンタさんのことを徐々に信じなくなってきた兄テディとクリスマスイブを毎年楽しみにしてサンタさんを未だに信じている妹ケイトだけでクリスマスイブの一夜を贈ることになった日、過去の映像を観てサンタさんらしき人物が映っている映像を発見し、兄の協力のもと家に仕掛けを作ってサンタさんを実際に見てみたいとノリノリになってきた妹は、プレゼントを渡す作業中のサンタさんと出会い、勝手にソリに乗り込んでしまったことで事故が発生。
 プレゼントを配るため、クールでタフなベテランサンタさんと一緒に、クリスマスイブ一夜限りの大冒険がスタートする・・・。

 「ホームアローン」「ハリーポッターと賢者の石」のクリスコロンバス監督がプロデュースを手掛けており、さすがと言えるほどのファンタジーアドベンチャー作品でした。
 夜中に起きた子がでるなど現代っ子あるあるを入れるなどただのファンタジーとして作らず、都市を舞台に警察とのカーチェイスアクションをしたり、まさかソリにはトナカイだけで操縦するのではなく実はちゃんと操縦席があったりするなど、現代っ子も楽しめる作りになっており、信じる気持ちを持っていれば、必ずいいことがあることを勉強させられたし、本当にすごく面白かった。

 サンタクロースを演じるのは、「ワイルドスピード」シリーズでもおなじみ超ベテラン俳優カートラッセル。これまでのサンタさんのイメージをくつがえすクールでカッコいいサンタさんでした。
 昔から、ずっとプレゼントを配っている仕事をしているので、大人になっている人を見てもさすがといえる行動をおこし、サンタさんすげぇ~と思ったし、歌もうまい(笑)

 本当に一夜限りの大冒険なので意気なことをするサンタさんの行動に自分も「サンタさ~~ん!ありがと~~う」と叫びたくなるほどのラストシーンでした。
 さらに、ビッグサプライズな演出シーンにおぉ~~ガチすぎるじゃんともいえるシーンもあるのでクリスマス家族みんなで観るにはかなりいい作品だと思うし、信じることの大切さを学ぶ素晴らしい作品だと思います。

 「いやだぁ~サンタさんなんて、まぼろしぃ~~」と思っている現代っ子には特にかなりオススメです。
ぐっさん

ぐっさん