ユキムラコースケ

ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズのユキムラコースケのネタバレレビュー・内容・結末

3.5

このレビューはネタバレを含みます

TV本編の終わり方がなんともビターで、まさに仮面ライダーらしいなぁと思っていた『仮面ライダービルド』。戦兎や幻徳たちの贖罪の物語、万丈や一海の身近なものたちへの愛から始まる弔いの物語。そんな『ビルド』に高揚していた僕としては、本編の中でしっかり着地していて好きでした。ああいう切なさっていうのはきっと、こどもたちにも響くものがあると想像したりもして。
だからこそ、こんなにもあっさりと命懸けで創られた「ラブ&ピース」の新世界が覆されるというのは、序盤観ていて苦しかった。
記憶が戻って嬉しい、という向きにはどうにも振り切れないというか。
そういう意味でも非常に皮肉な続編。ただやっぱり仲間たちの記憶が戻ってよかったねという気持ちもある…うーん。
「凄いでしょ?最高でしょ?天才でしょー!?」のくだりで苦笑いから微笑みへとスライドしていく美空たちの顔を見たら、さらに悲喜交々。

永尾まりや演じる教師の万丈に対する「あいつは結局自分だけ助かればいいと思ってる」的な言い分は、引っ掻き回すにしてもちょっと無茶苦茶だなぁと感じたけれど、
万丈のキャラクターの再発掘としてはシンプルで良い作りだったと思った。
「聞こうとしなかった」。『平ジェネFINAL』の万丈の掘り方と似て非なるというか、あの映画を思い出して観ると多面的で良い。
だから『Be The One』よりも作品としてはずっと見応えがあった。

まさにドラゴンの如く立ち昇る爆炎の特撮シーンが特撮的には1番の見どころかと思った。今回の特撮監督はローグのスーツアクターも担当されていた方ということで、また特撮監督も務めてほしいなぁ。