ももいろりんご

唐人街探偵 NEW YORK MISSIONのももいろりんごのレビュー・感想・評価

唐人街探偵 NEW YORK MISSION(2018年製作の映画)
4.0
土曜に大森で美女と映画デェトしてきたよ😆
.
=STORY= *公式HPより
中国の天才探偵、チン・フォン(リウ・ハオラン)は、叔父であるタン・レン(ワン・バオチャン)の結婚式に招待され、アメリカ・ニューヨークへ向かう。しかし、結婚式というのは真っ赤なウソで、タン・レンの目的は賞金500万ドルが賭けられた「世界名探偵大会」に参加させることだった。その内容は唐人街マフィアの孫が惨殺された猟奇的殺人事件の犯人を捜し出すというもの。探偵専用の推理アプリ「CRIMASTER」(クライマスター)で世界ランキング上位の名探偵たちも、賞金目当てに各国から集結し、事件の謎に挑む。ところが、この事件は大きな陰謀が渦巻く連続殺人事件の序章に過ぎなかった—。
.
.
やっぱりハチャメチャだった💦
だから楽しい〜❣️🤣🤣
「僕はチャイナタウンの名探偵(唐人街探案/Detective Chinatown)」のシリーズ2作目。
7月公開のシリーズ3に呼ばれて、日本初公開になりました〜パチパチ👏👏✨✨
.
正直、3の方が作りもお金のかけ方も派手だし、よく知る東京が舞台でノレたというのはあります。が、この2もおもしろい!2があっての3なので、観に行けて良かったと心から思う😁
.
ハオランの端正なお顔とキレる分析・推理力に惚れ惚れ。お調子者のホラ吹きバオチャンのコンビは、やっぱりイイ👍。日本の探偵役の妻夫木くん(今回、出番少ないけど)、香港の探偵・KIKOなどなど、シリーズを支える世界の探偵の活躍も楽しい。
.
シリーズ3でも思っていたけど、街を俯瞰で撮るシーンのカメラワークというのかな、おもしろい。ハオランの推理、計算したものが見えていくような感じ。犯行シーンの細部から、時間や空間を超えて、NYの空の上から次の犯行を予想しようとする一連の流れるようなシーンが好き。
各シーンの音楽が楽しくて、全部チェックしたい〜🎶
.
よくある映画のNYはオシャレな街のことが多いけど、チャイナタウンが視点だとまた見え方が違う。全体的にお祭り騒ぎのエンタメ映画が前面でも、警察の差別的な対応やマイノリティにも触れつつノリで乗り切る。道教に絡んだ謎解きはアジア映画ならでは。
このシリーズは中国映画。それでいてキラキラの独自色を持っている。ホントに豪華な笑いとアクションの謎解き探偵ムービー。