daiyuuki

上海灘のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

上海灘(1983年製作の映画)
4.3
1930年代。ウェン(チョウ・ユンファ)は、大学出のインテリで熱烈な愛国者として学生運動に参加するが、捕らえられ刑務所送りとなる。刑務所で現実の冷酷さに打ちのめされたウェンは出所後、富と名声を追うようになる。スラム街の情熱家のリーと義兄弟となったウェンは、対立する組織とのトラブルを持ち前の度胸で解決したのをきっかけに、暗黒街の顔役になっていく。だが利益配分で対立し暗黒街の実力者フォンに命を狙われたウェンは追われる身になり、全てを捨て香港に逃亡する。香港で結婚して平穏な暮らしをしていたウェンは、家族を皆殺しにされ、家族の仇を討つため香港に舞い戻る。
香港で大ヒットしたドラマ「上海灘」の総集編の映画。このドラマをきっかけに俳優としてブレイクしたチョウ・ユンファ初期の当たり役で、「男たちの挽歌」のマークなどと同じく、「度胸があり仁義ある男の中の男」というユンファのイメージを決定づけた代表作。「男たちの挽歌」「狼・男たちの挽歌最終章」など男気あるキャラクターを演じるチョウ・ユンファが好きなら、必見の映画。暗黒街の非情な駆け引き、暗黒街に生きる男同士の友情など、香港ノワールの定番の熱いヒューマンドラマも、丁寧に描かれている香港ノワールの原型という感じの映画。
daiyuuki

daiyuuki