kiu

クワイエット・プレイス 破られた沈黙のkiuのレビュー・感想・評価

3.5
ジェンガとだるまさんが転んだをしながらワニワニパニックする映画

相変わらずアイデアが秀逸なホラー作品。無音演出で否が応でも緊張感が跳ね上がりますな。ただ生存ルールやキャラクターが語られる前作の予習は必須かな。前作観てないと解らん言葉足らずが多数あるのと、前作観た人には解る目配せが多数あるので(あのオモチャとか、釘とか釘とか釘とかとか)。前作も面白いのでセットで観る事をオススメします。

前作のヒット御礼による続編という事で、恐らく意図的にルール説明を飛ばしてスピード感を重視したのは良いな。引き算できる監督は良い監督だ。(そらまぁ手際よく説明できた方が、より良いのだけど、変に1作目の説明をやってモッサリするよりはね)

オープニングが1dayから語られて、元気なパパさんが出てくるのが善き。前作から引き続き足フェチなの?ってくらい、ローアングルや下段攻撃(笑)中心なのも善き。子供を守る為なら何だってする覚悟のママさん(語られなかったけど指輪を置いたのはグッとくる演出)と、パパイズムをちゃんと引き継いで、幼き兄弟や母親/人類を守る為に成長する子供たちも善き善き。

エミリーブラントは言うまでもなく、姉弟の子役の演技も優秀。多少のご都合主義や何でそーする?って行動も「だってホラーだし。。。」で許せちゃう(それズルくね(笑))。なかなかに楽しめた作品でした。

次回作の構想もあるらしいですよ。安いSFにしそうで心配ですが、センスある監督さんなんで、まぁ大丈夫かな?楽しみ!