okappa

クワイエット・プレイス 破られた沈黙のokappaのネタバレレビュー・内容・結末

1.8

このレビューはネタバレを含みます

前作はフワッと視聴していて、キリアンが出演していると知り今作も視聴。前作その後の話です。設定や静寂と音が鳴る部分とのメリハリは引き続き悪くないのですが(活かしきれているかは別として)、どうにも人物が好きになれず…。

未子と夫を亡くして赤子連れて必死にサバイバルしていることはわかるのですが、イブリンの振る舞いがどうにも。
逃げた先で出会って匿ってくれたエメットに対して、何で夫の救難の合図をみてたのに助けにこなかったの⁉︎外に出た娘を連れ戻してきてよ!と。
助けに行くも何もどこも安全じゃないのに何言ってんだ…あんたは子供も妻も失って何もないんだから私の娘を連れ戻してきなさいよってこと…?赤子がいるから自分は動けないかと思いきや、自分は薬取りに行ってくるわって…。
最悪、弟が止めても効かない頑固な娘は連れ戻すには説得が必要なのだから娘連れ戻しに自分が行って、薬の確保をお願いすべきでは…?
イブリンの娘も、「あんたは(命懸けで守ってくれた勇敢な?)お父さんと全然違う!」みたいな感じでエメットを責め立てるのですが、そりゃお父さんは君らの家族だから命懸けよ…え、父親と同じ熱量の庇護を彼に要求してるの…?
エメットは目の前かわからないけどとにかく幼い息子を亡くし、荒んでしまった生き残りの人たちの中で病気の奥さんをケアして看取って今なんですけど…。あんなに人間不信になるってことは余程酷い目にあったか目撃したのだろうし、めっちゃ傷心の人なのに。

ウォーキングデッドでも同じ感想なのですが、そもそも己や今いる子供の命を守るのでさえギリギリの状態で子供作るって、、というところがどうにも引いてしまいます。

ともかく"強い母""逞しい娘"的なものにしたいのかも知れませんが、これは横暴な人と思います。個人的なキリアンフィルター抜きにしても、エメットいい人だよ…。

化け物への対抗策は見つけつつ、狭い範囲での出来事なので世界的解決にはいたっていません。なんだかさらに続けそうな雰囲気ですが、主人公に好感が持てず、次回作の視聴は正直キツいなと思っています。同じ時間に何処かで戦いつつ打開策を探している軍の人の話とか(エメットの弟が軍にいるみたいな感じだったし)、主人公チェンジして全く別軸のストーリーだったらワンチャンかな…。
okappa

okappa