もけ

ハッピー・デス・デイ 2Uのもけのレビュー・感想・評価

ハッピー・デス・デイ 2U(2019年製作の映画)
4.2
やー面白かった!
前作を観終わった直後に続編どうするんだコレと思ったけど、これは良い2作目。
むしろ前作あってこその2作目。
過去は戻らないし未来に向かうしかない。
だからこそ精一杯生きるのだ。
"Leap of faith"!

前作もユニバーサルのロゴ映像でどういう作品かを端的に示してたけど、今回もここで、今回はどういう設定か示す手際の良さ。
その直後の展開で前作と同じ事をやりながら「おぉっ?!」と一気に興味を引くのも見事だったですよ。

やってる事は基本的には前作と同じなんですよ。
でも「現在」を描いた前作と打って変わって主人公のツリーが今度は自らの「過去」と向き合う事と、前作の経験で得たものを衝突させる事で「未来」を示すというツイストの効いた物語になっていて、思っていた以上に見応えのあるドラマになってました。
観ている間、ちょっと『ミッション:8ミニッツ』を思い出したですよ。
あれも好きな映画だけど、『2U』はより明確にケジメをつけた内容で良かった。

先に書いたように前作あってこその今作なのでいきなり今作から観るのはオススメできない。
あと、サスペンスホラー色はだいぶ薄まってSFコメディ的な色が強くなってましたよ。
また前作で脇役だったキャラがメインで活躍したりもしてチームもの要素が加わってたのも楽しいところでした。

細かい部分ではちょいちょい穴や放置された問題があったりはするんだけど、個人的にはそれよりも満足感の方が勝ったのでw
あと前作よりは犯人探しの比重は軽いのだけど、「目的が違う(色々な意味で)」という事で上手く処理していたので気にならなかったです。

ラストにはさらに続編へのフリがあったけど、本国での興収が前作を下回ってしまったので可能性は低いらしい…
確かに「これ以上何をやるんだ」とは思うけど、2作目がこれだけ楽しめたので既に構想があるのなら是非観てみたいところ。



(ツイッターに書いた感想をコピペして再構成)
もけ

もけ