たけちゃん

ハッピー・デス・デイ 2Uのたけちゃんのレビュー・感想・評価

ハッピー・デス・デイ 2U(2019年製作の映画)
4.0
自分の心に従っただけ……


クリストファー・ランドン
主演ジェシカ・ロース


勝手にお知らせシリーズ「今日の出来事」
今日、僕、お休みなんです(笑)←シランガナ
先日、休日出勤したんで、その代わりです(ˆωˆ )フフフ…
なので、これからのんびり劇場へ。

その前に、こちらもありますよ。
勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、10月15日は「たすけあいの日」
全国社会福祉協議会が1965年に制定しました。
目的は日常生活でのたすけあいと、地域社会でのボランティア活動への積極的な参加を呼びかける日だそうです。

ちなみに10月15日には、他にも記念日があります。「世界手洗いの日」と「きのこの日」。昨年はきのこの日に「マタンゴ」のレビューを上げました(ˆωˆ )フフフ…
🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄



そんな「たすけあいの日」に選んだ映画は、こちら「ハッピー・デス・デイ」の続編「2U」。
なんで?って。
だって、2作目は仲間みんなで助け合う映画だったので……( ・∀・) ニヤニヤ

それにしても、今頃ですが公開になりました「ハッピー・デス・デイ2U」。でも、ありがとう\(^o^)/
遅れてもいいから公開が嬉しい😃
実は「クロール 凶暴領域」に続けて観ていました。
前作同様、2週間の限定公開、しかも1日1回の上映ですが、やってくれるだけで満足です( ˘ ˘ )ウンウン
なんせ、また、ツリーに会えるからね!
これはデジャビュじゃないよ( ¯−¯ )フッ
でも、これは何を語ってもネタバレになるなぁ。
なので、これ以降はネタバレありなので、観てない人はここまでね(^-^)










さて、映画です。
ネタバレに気をつけて!

まずはユニバーサルのタイトルが前作同様、ちょっといじられてます。
1作目はタイトルが繰り返されましたよね。
それは映画がループすることを暗示したものでした。
では、2作目は?
実は、画面が3分割されます。
それは多元宇宙についての暗示だったんですね。
前作を観た人なら、どんなタイトルかな~?って、ちょっと楽しみだったでしょ?僕もでした(ˆωˆ )フフフ…


そう、今作はズバリ、多元宇宙、並行宇宙の映画でした。
ホラーではなく、SFでしたね( ˘ ˘ )ウンウン
個人的には前作の方が驚きもあり、面白かったんですが、今作も悪くはないですよ。

ただ、このテーマは扱いが難しいの。
1作目の時はあまり感じなかったけど、今作は完璧に量子物理学を用いたSFでしたから、「エンドゲーム」を想像した人もいるでしょうし、僕は、まんま「ミッション:8ミニッツ」じゃん!と思いました。
だって、死んで時間が戻るとか、そっくりよね。
ただし、今作のオリジナリティももちろんあるので、全く同じではないし、展開も違います。

あまり、本格的な量子物理学を持ち込まずに、ネタとしての面白さで観た方がいいかもね。そこにこだわると、映画を楽しめないし、ノイズになっちゃうよ( ˘ ˘ )ウンウン


2作目の良さが存分に生かされていましたね。
まずは登場人物に説明が要らない。
それどころか、観客も何度も観てるので(笑)、お馴染みのキャラがいっぱい。
その前作のファンを上手に裏切るので、面白かったんだよね。


主人公はジェシカ・ロース演じるツリー。
彼女がまた巻き込まれる(笑)
また、あの日に戻ります。
気の毒過ぎる(爆)
でも、好きなキャラだなぁ。
可愛くないのに可愛い😆


そして、恋人のカーター
演じるのはイズラエル・ブルサード
彼もカッコよくないのに、カッコ良い。
映画って、不思議だよねぇ。


そして、これは最大のネタバレ。
今作のキーマンは、カーターと相部屋になるライアン。前作では、あの朝、部屋に入ってきて、ぶち壊しの一言を言う彼です。
でも、そのライアンが重要なカギを握ります。
前作では、ただのモブキャラだったのに、大躍進。
彼、物理学の天才だったのね(笑)
その彼と彼のチームが問題の発端でした。
そう、だから、たすけあいの映画になるのよね。
これ以上は話せない(笑)
あとは映画を観てね!



最後に音ネタ💩ウンチクンです!
今作のエンドロールで流れるのは、超有名曲「ステイン・アライブ」。ビージーズの曲ですね。
今作では、それをLIZZO(リゾ)がカバーしたものを使っています。

LIZZOって、ビッグガールとして知られる巨漢女性ラッパーなんです。僕は詳しくないんですが、"ボディポジティブムーブメント"といって、「自分のありのままの体型を受け入れ、愛そう」という運動のアイコン的存在だそう。

あまりそちらは分かりませんが、その彼女の音楽はすごく良いんです。ラップも良いけど、シンガーとしても、ちょっとアレサ・フランクリンっぽくもあり、痺れます!
2013年くらいから活動を始めたようですが、今年5月にメジャーで発売したアルバム「Cuz I Love You」は、初登場6位の大ヒット。
そのサウンドは、僕のような世代にはどこか懐かしくて、大好きでした\(^o^)/



「ハッピー・デス・デイシリーズ」は、順に観ないとワケワカメですから、必ず1作目を観てくださいね。
そして、どうもまだ続きそうなエンディング。
またまた楽しみなシリーズが増えました(ˆωˆ )フフフ…

それにしても、冒頭に出てきたライアン2号は一体どこから現れたのか……