レジェンド呼子

ハッピー・デス・デイ 2Uのレジェンド呼子のレビュー・感想・評価

ハッピー・デス・デイ 2U(2019年製作の映画)
4.0
連続で観たい「タイムリープ系ホラー」第二作!

前作であやふやにしてた色々なこと、特に「どうしてタイムリープしてるの?」という謎について追及していく正統続編。もはやホラーというよりSF×コメディなんだけど、これがまた話の繋げ方が絶妙で面白かった!

この手のB級ホラーって一作目と二作目は全く関係ないことが多いのだけど、この映画はまさに「ストーリー拡張パック」。一作目が大きくストーリーに関わってくる。こんな大胆な構図が通用してしまうのが、次元を超えていく「タイムリープもの」の特権であり醍醐味。レンタル開始が二作同時なのも「二作一緒に観てね!」ということなんだろうし(?)、二作連続で観るのが良いのかな? なんか"BTTF"みたいな映画だなぁ…。

そして何より「前作売れたからとりあえず作った」みたいな感じじゃなく、「本気で面白い続編を作りたい!」という、楽しんで映画作ってそうな感じがよかった。最近のハリウッド映画に足りてないところなんだよね、そういうトコロ。

正直タイムリープ系の中でも屈指の映画だと思う。まだまだツッコミどころはあったからもしかしたら三作目あるかも…? とりあえず期待!