いんげん

ハッピー・デス・デイ 2Uのいんげんのレビュー・感想・評価

ハッピー・デス・デイ 2U(2019年製作の映画)
3.5
前作がすごい良かったので、続けて視聴。
うーん。充分おもしろかったけど前作の方が好きかな!

前作の終了直後から始まるストーリー。
いわゆるモブキャラだった織田信成似のルームメイト、ライアン君がメインキャラに昇格。ライアンのループから始まる展開は凄い良かったよ。

んで、ループの原因となる科学実験装置の登場。何故ループが起こったのかとか、頻繁な停電の理由とかが回収されて、上手く作ってるなとは思うんだけど、別にそういうのは要らんかったかなぁ。
そこのファンタジーをビビッドにされちゃうと、他のツッコミどころをスルーできなくなってしまうわ。自縄自縛になってませんかね。

そして結局、前作ヒロインのツリーちゃんの物語が始まる。まぁ作品タイトル的にも誕生日の話やしね。仕方ないね。
いっそのこと、ライアン君も誕生日の設定でいけば良かったのに。
そうなんです。せっかくライアン君のループでちょっとワクワクしてたのに、結局ツリーちゃんの話になってたのが残念やったかな。まぁビジュアル的にも美女が主役の方が映えるもんなー。うーん。

前作の大きな良さとして、性悪ビッチのツリーちゃんが死に戻り続けることで人間的に成長して、真人間になっていく過程が痛快だったってのがあると思うのよ。
でも今作はすでにツリーちゃんが成長した状態で出てくるので、前作後半にあった伏線全回収のツリーちゃん無双のような気持ち良さが半減。かつ、またもや死に戻りしまくって痛めつけられるのがもはや痛々しい。なーんだ、前作の時まだ何回か死ねたんじゃん!ってなっちゃうよね。

水着ダイビングとかゴミ収集車アタックとか、コミカルに自殺しまくる描き方は面白かったと思うけどね!

ツリーちゃんはループの先輩として、ライアン君にアドバイスするポジションで観たかったかなぁ。