nana

ちいさな独裁者のnanaのレビュー・感想・評価

ちいさな独裁者(2017年製作の映画)
3.7

1945年、第二次世界大戦中のドイツ
厳しい軍の規律から脱走した詐欺師が起した事件。
実話を元に制作されている。

ひょろっと小柄な見るからに品弱で情けない男。
脱走するがお金も無く空腹。
盗んだ物を食べてしのいでいたが、廃棄された車両の中から将校の制服を見つけだし、それを身に着けた事から運命が狂い出す。

将校になりすましてからはやりたい放題。
偉いふりして民家でご馳走を食べ漁ったり、一般の人に威張り散らしては当時の情勢での贅沢を尽くす。

どう見ても制服は体に合っていないし、若すぎる。
おかしいと思う人も出てくるんだけれども、ヒトラーの直接からの任命、と言われれば従ってしまう。
わかっていながら「部下」として一緒に悪さをする者まで出てくる。

偽りの権力を振りかざし、同じドイツ人の脱走兵に残虐な仕打ちを仕掛ける。

このあたりは…
元々サイコパスだったのか?
いつバレるかの恐怖心からのヒステリーだったのか?
思い込む事が快楽だったのか?

全部入っているような気がする。

まともな人からの疑いの交わし方が巧すぎる。上手くなって行く。

悪い方に自信をつけ、それらしく見える表情に変わる。

捕まるまでのこの男のストーリーなのだが、それに振り回される人々の揺れる表情や集団心理がこの作品の見所ではないだろうか。

戦争という極限の状態が作り出した歴史的には「小さな」非劇。
 騙す方も
 騙される方も

違う、と言う困難さ

これが実話だという事、詐欺師の逮捕時の年齢に驚愕した。
nana

nana