おときち

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密のおときちのレビュー・感想・評価

3.6
小学5年生の娘(アガサ・クリスティ好き、コナンくん好き)からのリクエストもあり一緒に鑑賞。


著名なミステリー作家で大富豪、ハーラン・スロンビー(クリストファー・プラマー)が85歳の誕生日パーティの夜に謎の死。容疑者はその日パーティに参加していた家族など家にいた全員。
家族もみんなクセがあり動機になりそうなこともありそう。さぁ犯人は?


原作物じゃなくてオリジナル脚本でこういう映画って久しぶりな気がする。
推理しながら観るもよし、笑えるところもあるし、俳優陣は豪華だしとどんな角度から観ても楽しい。130分もあった?っていうぐらいあっという間に終わりました。


クリストファー・プラマーはこういう役が似合うなぁ。ちょっと『ドラゴン・タトゥーの女』を思い出した。
殺されてしまう役だけど、しっかり話の中心にいて存在感あり。85歳の作家役だけど、実際にはもう90歳。すごいな。まだまだ元気でいてほしい。


ダニエル・クレイグ。ちょっと強引にグイグイ来るの似合うな。かっこいいか、かっこ悪いかといえばかっこいいんだけど、でもそんなでもなく。人間味ある感じがよかった。
でも警察ってあんなにガッツリ探偵と一緒に捜査するのかな??


エリオット警部補役のラキース・スタンフィールドが最高。
Netflixのドラマ『アトランタ』が大好きなのだが、警部補といえそのドラマ『アトランタ』のダリアスに近いようなちょっと軽く適当な雰囲気があって笑える。


そして嘘をつくと吐いてしまうという、もう設定勝ちな看護師マルタ。いるか?そんな人w。
アナ・デ・アルマス良かった。目の動きや表情も豊か。コミカルもOK!そしてかわいい!『イエスタデイ』に出てたみたいなんだけど、思い出せず。ごめんなさい。『ブレードランナー 2049』も観てみようかな。そして4月公開の『007 / ノー・タイム・トゥ・ダイ』にも出てるというのでこちらも楽しみ。


あ、キャップも良かったっすよ!


劇場も6〜7割埋まってたかな。私と同世代かそれ以上の諸先輩方(オトナなみなさん)が多く、子供はうちの娘だけでしたが、娘も話はしっかり追えていて「面白かった!」とのことでした。


ラストシーンも意味深で良かった!