lily0x0

THE CROSSING ~香港と大陸をまたぐ少女~のlily0x0のレビュー・感想・評価

3.8
11/20公開の作品見ていたら気になったのでこちらを公開初日に鑑賞しました

普通の16歳の少女が、友達と計画した北海道旅行のため、アルバイトを始める。
そんな中、スマートフォンの密輸に手を出してしまって…というお話。

まず香港と深圳を行き来しているときに、そっか、言語が違うのか!
というまぁ知識不足による発見をしました笑

税関もあってまるで別の国なのですね。
最後、最近では密輸も減ってきたと表示されるのですが、今作を見るまでは、密輸が問題となっていたことをそこまで知りませんでした。

ただ旅行のためにお金欲しかっただけなのに、うまい話に引き寄せられ、気づいたら犯罪に手を染めていたなんて🙈
なんてこった、、って思いながら観ていました🐶

主人公のペイが犯罪に手を染めていく過程で、両親や友達、そしてハオなど他人との関わりも描かれていて、これらの人間関係がどうなるのかも気になってしまい、飽きずに観ていられました。
ラストどうなってしまうのかはネタバレになるので書きませんが、あの場所にお母さんと行くシーンが美しかったなぁ🥰

そのほかの感想としては、
音楽や映像がよかったです🎵
朝焼けのシーン、密輸準備のシーンなど光や色加減が好きでした。
密輸準備のシーンは、体にスマホ巻くだけなのに、ペイとハオの距離感や息遣いにどきどきして、すごく色気のあるシーンになっていましたねえ😳😳
お互い惹かれながらも、何度も思い留まるところもなんかリアルでよかったです。

途中映像が止まるかのような演出や
何か意味を持つであろうサメ🦈も
謎めいていて気になったなぁ😇


好きな映画でした❣️