知桃

THE CROSSING ~香港と大陸をまたぐ少女~の知桃のレビュー・感想・評価

3.5
中国深センに住み、毎日香港に越境通学しているペイペイ。

母親は麻雀三昧(中国では女性が麻雀をするのは当たり前)。
離婚した父親は香港人で香港で新しい家庭も持つトラック運転手。
家では北京語、学校では広東語を話す生活。
お金を貯めて日本に温泉旅行するのが夢。その為にアルバイトや内職などせっせと稼ぐもなかなか貯まらない。
親友のジュンは家が裕福で旅行代金にも困らない。

ある日ジュンに誘われ、ジュンの彼氏が開くヨットパーティに参加。そこで彼氏の友だちなどと顔見知りになる。
そんなある日、通学途中の駅の税関で見たことがあるような男にいきなり袋を押し付けられ、行きがかり上、偽スマホの密輸に手を貸すことに…

香港人と中国人の両親を持ち、香港と中国を毎日往来する。
十代の不安定さと、どこにも属さない不安定さ、そしてボーダーをクロスする、ひりつく感覚を映像と音楽、そして主人公ペイペイの目で見事に表現していた。
若かったらもっと響いたと思う。

上映後は監督とプロデューサー(監督の夫)が登壇してのインタビュー。今回の作品は10年近い構想の末出来上がったものだそうです。

中国映画としては新感覚じゃないかな?と思いました。
好看!
知桃

知桃