oucky

SHADOW/影武者のouckyのレビュー・感想・評価

SHADOW/影武者(2018年製作の映画)
4.7
監督は「グレートウォール」のチャン•イーモウ。
いやー凄いカッコ良い!!映像美の真髄を観たっす!映像の基本は白と黒のグラデーション。はっきり色が付いてるのは顔の肌色位。それ以外は淡い霧の中…。まるで水墨画の中に描かれた世界の様。その中で描かれる熱き男、憂いを秘めた女、張り巡らされる策略、剣術アクション!これぞ武侠物!痺れます。

そしてさらに凄いのは、武術アクション!ギミックが一筋なわでは行きません!刃物で出来た傘を武器に、三国志で関羽が使っていた青龍偃月刀との壮絶バトル。
シチュエーションだけでお腹一杯ですわ。
とは言え、アクションシーンは少なめ。どちらかと言うとストーリーが主の内容になります。

戦国時代に生きる影武者の悲しい定めを描いた物語。なので、光と影がテーマなんですね。太極図に描かれる陽と陰、剛術の青竜偃月刀に対し柔術の雨傘。

そして、全編に響き渡る琴の音色。痺れます。そりゃ痺れますよ!

惚れ惚れする映像美と、度肝を抜く武術ギミック、時に荒々しく、時に繊細な琴の音色、中国武侠映画の新たな扉を開く作品。同監督の「HERO」のように世界を席巻する作品なのに、今の時代は武侠を受け入れて無いのかな…。話題にならない事が残念でなりません
oucky

oucky