みんと

ヘッド・フル・オブ・ハニーのみんとのレビュー・感想・評価

4.0
誰しも避けて通れない“老い”の事。
そして予測出来ない“アルツハイマー”の事。
ほっこり優しい気持ちになれる良作だった。

妻に先立たれた事をきっかけにアルツハイマーとなった主人公アマデウス。
症状の進行により施設に入る事になった祖父の願いを知った孫娘マチルダは、それを叶えるべく思い出の地ベネチアを目指す、祖父と孫のちょっとへんてこな凸凹ロードムービーが何ともあったかい。

現実的には有り得ないツッコミシーンも多々あれどベースを流れる“幼い愛”が微笑ましいし、何より優しさで溢れてる。

ともあれアルツハイマーのおじいちゃんアマデウスを演じたニック・ノルティが素晴らしかった。そして聡明で優しい孫マチルダが可愛らしかった。実際の親子共演ならではの醸し出す自然な空気感はプライベートでの親子関係をも想像させて口角が上がる。

勿論綺麗事で済まされない厳しい現実があるだろう。けれど今作で登場する人に悪い人は一人もいない。天然キャラ揃いで関わる全ての人達に愛がある。

タイトルは『Head full of honey』。
この感覚は当事者にしか知りえないもので、誰もがもしかしたら体験するかもしれない可能性を秘めたものでもある。

日々失われてゆく記憶の中でも感じ取るものはきっとある筈。自分自身がそうなった時、関わる立場になった時、僅かながらの覚悟と“その時”を考える機会を与えられた作品だった。
みんと

みんと