フクイヒロシ

ザ・ピーナッツバター・ファルコンのフクイヒロシのレビュー・感想・評価

4.0
最高!永久に最高!地球が滅んだ後でも最高!ブラックホールが蒸発しても最高!

ただ、、、、一点どうしても気になるとこがあって。。。。。。
これ気にしすぎな気もするし。。
でも気にしすぎかどうかを判断するのは俺じゃないしな。。
とかいろいろ逡巡しちゃう時点でやっぱイマイチ感出てきちゃうし。。
残念。。無念。。


ってなことについては、コメント欄に。


*****


四コマ映画『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』→http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=2484


*****


寓話感がいいですね。絵本感がいい。
さらにこれが「いつかは終わる」感もいい。

ザックとタイラーのふたり旅にエレノアが加わって3人で目的地を目指す。

目的地があるってことは、いつかは終わるということ。
この旅路が愛おしければ愛おしいほど、期限があることを思って切なくなりましたよ。


****

この映画は『ハックルベリー・フィンの冒険』を下敷きに、現代化しているとのことです。

『ハックルベリー・フィンの冒険』を読んだことないです。

『トムソーヤの冒険』は
夕方だか朝だかにやってたアニメを見てましたけど、さすがに全然話覚えてない。。

あらすじを読むと
「奴隷制度のない州を目指して」
「ミシシッピ川を下る旅に出る」
とあるんですが、、
北上するんじゃなくて、南下するの??

ミシシッピ州から南下したルイジアナも奴隷州じゃん。。だめじゃん。。
そういうエンディングなのかな。
読んでみないと。

****

『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』では
ザックはこの旅が終わると今までよりもキツイ施設に送られることが決まっている。

タイラーは自業自得だけど最低でも半殺しに遭うことになってる。

エレノアはザックを施設に連れ戻さなければいけない。

絵本のような旅路の終わりには結構辛い現実が3人にはある。


手作りのイカダでゆっくりと海を下るという、楽園シーンがあるんですが、
あそこは地形的に波がほとんどない海らしいです。
あそこでしか実現しない夢のイカダ旅。


過酷な現実を生きる「オトナ」たちに奇跡的に与えられた楽園ですよ。

束の間の楽園。

その後には現実がやってくる。
罪を犯せば罰がやってくる。

コドモでいた〜い ずっとトイザラスキ〜ッズ って歌ってみたところで、俺たちはもうすでにオトナ。。

だからこそたま〜〜にはこういう楽園に浸りたっていた〜い。大好き映画にかっこまっれてっ!


****


主題歌『Running for so Long (House a Home)』も最高。


長い夜が明けて 分かってきたんだ
ぼくは皆んなが言うほど壊れていないと

ずっと 逃げ続けてきたけど
君にあって 離れられなくなって
ぼくに家ができた
きっと ここがぼくの家



****


ラストと上記についてはコメント欄に。