kurage

国家が破産する日のkurageのレビュー・感想・評価

国家が破産する日(2018年製作の映画)
-
大きなシステムは、動き出したら止まらない。
1997年の韓国の通貨危機を背景に、政府に事実を公表をして中小企業を救うべきと進言する韓国銀行の通貨政策チーム長ハン・シヒョン(キム・ヘス)、政府には騙されないとウラをかき、金儲けをする金融アナリストユン・ジョンハク(ユ・アイン)、金融の動向など知りもせず、国を信じる食器工場経営者のガプス(ホ・ジュノ)、財務局次官パク・デヨン( チョ・ウジン)。危機に瀕したときの4人4様の選択を描く。
終始、緊張感のある絵面。舞台背景はあまり代わり映えせず、経済を説明するための小難しいセリフが多いけど、群像劇で次々と話は入れ替わる構成なので退屈しない。今のオリンピックのグダグダに通じるものがあって、結構緊張感を持って観ることができた。
おおっとなるエピローグ。好み。

ユ・アインとキム・ヘスの演技が好きだから軽い気持ちで観始めたけど、韓国の実話系サスペンスは安定して面白い。

現代を描く映画もいいけれど、時代が少し前だからこそあった過ちやその先に続く兆候、要因を描いていくのも映画の役割としてあるような気もする。
kurage

kurage