あっくん

ファイブ・フィート・アパートのあっくんのレビュー・感想・評価

4.6
数ヶ月前からレビューをお休みしている間に、転職活動や退職などが無事終わって一安心な今日この頃💦(◡ ω ◡)
来月から心機一転で新しい仕事もレビューも頑張って行こうと思いますのでよろしくお願い致します‼️(*^^*)
今日配信終了する本作は、いつかレビューしたかったので、気づいて良かったです‼️( ´Д`)=3

💊あらすじ
17歳のステラ・グラントは嚢胞性線維症を患っており、人生のほとんどを病院の中で過ごしてきた。接触感染のリスクを低減するためとはいえ、その生活は規則だらけかつ単調なものであった。
そんなある日、ステラは同じ病気を抱える青年、ウィル・ニューマンと出会った。2人はあっという間に恋に落ちたが、病気のためにキスすることはおろか、抱き合うことすら叶わなかった。
嚢胞性線維症の患者は常に他者から6フィート(映画では5フィート)の距離を保つ必要があったのである。しかし、2人が親密になるにつれて、そのルールを破りたいという気持ちはどんどん大きくなっていった。

💊感想
離れなくちゃいけない…触れることもできない…そんな切なき若者達…。そして儚きピュアな初恋…。
この若者達を観ている“生きる”とは何だろうと考えさせながらも、難病物は観ていてやはり辛いです…💦(・ัω・ั)
愛する者と普通に関わる事、そして喜び合う事がどれだけ幸せなんだろうな〜と実感…。( ´Д`)=3
そういう意味では恋人達と一緒に観て欲しい作品ですね✨
そして一日一日と毎日大切に生きる事…それが重要です‼️( ꈍᴗꈍ)

💊キャラクター
ステラとウィルの美男美女カップルも魅力的だが、周りのキャラクターも凄く印象的✨
同じく嚢胞性線維症を患いながらも明るいムードメーカーの親友であり戦友のボーは無くてはならない存在感✨✨
時には厳しく、時には励まし合いながらも患者と向き合うナースのバービーとジュディー、医師のハミド先生が二人を見守りながらも支える姿がグッド‼️(๑•̀ㅁ•́๑)✨

💊批判
嚢胞性線維症の患者及びその家族の一部は本作に対して否定的な評価を下している。
本作のタイトルは嚢胞性線維症基金が推奨しているのは6フィート・ルールなのに映画撮影の関係で5フィートにしているので、様々な批判の声が上がったという。
映画の為に仕方ないと思いながらもやはりモヤモヤと複雑…💦(;ŏ﹏ŏ)

💊ラスト
ラストシーンに“クレアに捧げる”とあったが、それは2018年に21歳の若さで嚢胞性線維症で亡くなった活動家のクレア・ワインランドの事。
嚢胞性線維症を患う子供たちと家族をサポートをする財団を起ち上げたクレアの協力が無ければ、本作を作られなかっただろうとの事。

💊エンディング曲
エンディング曲はアンディグラマーの“Don't Give Up On Me”は映画にドンピシャ‼️( ´∀`)b
勇気と優しさ、生きる力強さ、未来への応援歌としてとても素敵な希望の神曲です✨

以下和訳です…。

僕は戦う…。君の為に戦い続けるんだ…。
僕の心があざだらけになるまで、いつだって変わらずにそうするさ❗
君のそばにいるよ…。君と一緒にずっといるから。
僕達は天国に向かっているんだ…。まるで恋人達がするようにね。
僕は暗闇の中へ手を差し伸べて、君の手をしっかり捕まるのを待つんだ。
君の為に待ち続けるよ…。ずっと待っているから…。

だから僕は諦めないよ…。まだ諦めたくないんだ❗
僕の呼吸が終わろうとしていても、
例え皆から手段が何も残っていないと言われても、僕は諦めない❗
だから君も絶対に諦めるな❗
僕は諦めないよ…。僕は諦めないんだ。
誰も信じてなかったとしても、簡単に倒れたりしないさ❗
だから絶対に諦めないでくれ❗

鑑賞後に聞くと物凄く心にグッとくるものを感じ、そこで涙腺崩壊しました💦
是非ともYou Tubeで聞いて頂けたらと思います✨✨( ꈍᴗꈍ)
(本作の映像付きもあります🎶)

💊キャスト陣
監督のジャスティンバルドーニは次回作も難病ものでディズニー+の“クラウズ 雲の彼方へ”は凄くオススメ‼️(レビュー参照)
キャスト陣は
ステラ役のヘイリー・ルー・リチャードソン(スピリット、スウィート17モンスター)
ウィル役の子役から活躍するコール・スプラウス(ビックダディ、ディズニーチャンネルのスイートライフ(双子で活躍))
ボー役のモイセス・アリアス(シークレットアイドル・ハンナモンタナ)
ウィルの母親役のクレア・フォーラニ(ジョー・ブラックをよろしく、ブラックビューティー)
ナース組のバービー役のキンバリーエベールグレゴリーとジュリー役のエミリーバルドーニ。
そして嬉しかったのが、ハミッド先生役のパーミンダ・ナーグラ(ERのニーラ、ベッカムに恋して、バードボックス)…って医師役が多い💦(笑)

本日でNetflixでの配信は最後となりますが、またどこかで再配信したり、レンタル等のDVD化になるのを願ってます‼️✨(๑•̀ㅂ•́)و✨
あっくん

あっくん