かたゆき

クローブヒッチ・キラーのかたゆきのレビュー・感想・評価

クローブヒッチ・キラー(2018年製作の映画)
3.0
惨劇は10年前に終わったはずだった――。
アメリカの平凡な田舎町を恐怖に陥れた連続殺人事件。
犯人は何の罪もない女性宅に忍び込むと被害者を縛り上げ、激しい暴行を加えた末に首を締めて殺害する。
その冷酷な手口と、事件現場に必ず特徴的な縛り方の紐を残してゆくことから、警察は「巻き結び殺人鬼(クローブヒッチ・キラー)」と呼び、懸命に行方を追っていた。
だが、慎重な犯人はほとんど証拠を残さず、ただ被害者だけが増えていった。
ところがある日を境にぱったりと犯行が止む。
犯人は裁きを受けぬまま、それから10年もの月日が流れ、次第に人々の記憶からも薄れていった――。
信心深い厳格な両親の元、妹とともに暮らすタイラーは、ボーイスカウトに所属する平凡な男の子。
同じくボーイスカウトの指導員を務める堅物の父とそれなりに幸せな日々を過ごしている。
そんなる日、タイラーは父親の隠していた荷物の中から、女性を縛る猟奇的なポルノを発見してしまう。
そればかりか、10年前の殺人事件の被害者と思しきポラロイド写真を見つけてしまうのだった。
「もしかして、父さんが連続殺人鬼なのか?」
そんな疑問を抱いたタイラーは、同じく事件を追う謎めいた少女とともに真相を探り始めるのだが……。
平穏な田舎町を舞台に、10年前に住民を震撼させた猟奇殺人鬼の謎を巡り、不信感を深めてゆくある親子を描いたサスペンス・スリラー。

家庭的で世間体もいい父親がもしかしたら連続殺人鬼かもしれない。
そんな疑念を抱いた主人公が密かに父親の過去を探るシーンは、なかなかにサスペンスフル。
家族そろってのディナーの前に必ず神への感謝を捧げる信心深いはずの父が実は病的なサディストだった…というのは、なんともいや~~~な感じですね。
息子の疑念に気づいた父が権威を振りかざして説教をするシーンも何だか不気味で、この2人に漂う緊張感はただ事ではない。
それまで全幅の信頼を置いていたはずの父の別の面を見てしまうという、思春期にありがちな少年の心理を巧く突いたサスペンスだったんじゃないでしょうか。

ただ、残念だったのはことの真相が判明する後半の展開。
余りにも捻りがなさすぎるそのまんまな真相は、ちょっと肩透かし感がありました。
致命的なのは、クライマックスで何故か時間が遡り、息子の視点で物語が語りなおされるところ。
映画として一番盛り上がるシーンで話の腰が折られてしまうので、何だか消化不良感が半端ない。
しかもその息子のエピソードもまるっきり予想通りで何も驚きがないし、どうしてこんな演出にしちゃったのかはなはだ疑問。
最後のオチも胸糞悪いだけでさして深くもない。ここはスリラーとして、もっと観客を恐怖のどん底に叩き落して欲しかった。
前半の展開がすこぶる良かっただけに残念!!
かたゆき

かたゆき