槙

スタートアップ・ガールズの槙のレビュー・感想・評価

スタートアップ・ガールズ(2019年製作の映画)
-
大学生起業家を目指す上白石萌音と出資側の大企業に勤める若手社員・山崎紘菜のいわゆるバディもの。
上白石萌音がイメージと全然違う破天荒で変わり者な役をやってるんだけど、これがわざとらしさや無理してる感じがまるでなくて。小柄で地味めな顔立ちで、でも表情豊かで服装も奇抜でずっと動いてて、みたいな。あー、いる一周回ってこういう人いる〜、みたいな。本当に彼女はすごい俳優だわ。

人間的に正反対なんだけど、弱いところを補完し合って最強コンビになるという感じではなく、たまたま行きつけのご飯屋さんが一緒で(そこのママさんが渡辺真起子という超絶妙なキャスティング)。そこでお互いに弱さを見せ合ったり強く言い合ったりしながらあくまでひとつのプロジェクトを進めていく。必要になったらまたコンビ組もうね、みたいなあっさり感もすごいリアルなんだけど、こう、映画としてなにかひとつ物足りない。結局、この映画のテーマはなに?バディは最高?女の生き方?スタートアップの現在?みたいな。でも、場面場面でグッとくるシーンやセリフなんかはいくつかあって。出会って間もない頃に行きつけのお店で鉢合わせて酔っ払って険悪になってふたりでやけくそに歌うアジカンの「リライト」とかすごい良かった。

「先輩と彼女」の監督で、最近だと「Red」の脚本を書いた池田千尋さんだったのでわりと期待して見てしまったのでちょっと物足りなかったな〜。
槙