ゆうや

ジョジョ・ラビットのゆうやのネタバレレビュー・内容・結末

ジョジョ・ラビット(2019年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

第二次世界大戦末期のドイツ。ゴリゴリのナチス信奉者の男の子のウチで、何とユダヤの少女が匿われていたというお話。

ビートルズの曲にのせて、ヒトラーに熱狂する民衆の姿を映し出すオープニングからノリノリで、ヒトラーユーゲントのキャンプも完全にアメリカのサマーキャンプのノリ。メインキャストのスカーレット・ヨハンソンやサム・ロックウェルも、戦時下のドイツ人っぽさは皆無の完全にアメリカナイズされたキャラクター。戦争ものというジャンルを超えた、普遍的で現代的なジュブナイルに仕上がってる。

ヨハンソン演じる主人公ジョジョの母親は陽気でリベラル、しかも危険を顧みずに被迫害者を匿う勇気と優しさを持ち合わせている。一方、ジョジョのイマジナリーフレンドはヒトラーで、ナチスの信条を丸ごと信じ切っている。なんで、この母親からこんな子供が育つのかと思うが、子供の行動原理なんて、周りもみんなそうしているから、あの人がそう言うから程度で、ジョジョはいつの時代にもどんな場所にもいる子供にすぎない。

ジョジョは、ユダヤ人のエルサを利用してユダヤ人撲滅を企むが、エルサの気の毒な身の上を聞くと、子供ながらに懸命に、だけどバレバレのウソをついてエルサを励まそうとする。ユダヤ人は悪であり、敵であり、人ではないと信じていても、そうせずにはいられない。何が正しくて、何が間違っているかはわからないけど、何をするべきなのかは知っている。そんなジョジョが、母親や大尉の生き様を通して、守るべきものに気づいていく。

映画の序盤では母親に靴紐を結び直してもらっていたジョジョが、ラストでは、ド緊張の面持ちで玄関の前に立つエルサの靴紐を結び直す。今度は自分がエルサを守る。いつも誰かに守られてきたジョジョの決意表明だ。戦争が終わっても、彼らを取り巻く状況は決して楽観できるものではない。それでも踊ろう。今は自由になったんだから。ベルリンの壁をモチーフにしたデビッド・ボウイの「HEROES」に合わせて、ぎこちなく始まるステップを見ながら、君たちなら、きっと大丈夫。そう信じたくなった。
ゆうや

ゆうや