KEIYA

ジョジョ・ラビットのKEIYAのレビュー・感想・評価

ジョジョ・ラビット(2019年製作の映画)
4.7
タイカ・ワイティティ監督最新作。ヒトラーに憧れ、ナチスの子供訓練に参加した心優しい主人公のジョジョが、彼の自宅で母親が密かに匿っていたユダヤ人の少女を見つけてしまうという物語。

今年一笑って泣いて感動した最高の映画。初めは、ユーモア溢れるセリフと、監督自ら演じる空想のヒトラーで笑いばかり続く展開。このまま笑って終われるものかと思いきや、全く間違っていた。笑いから突然やって来た衝撃と涙、緊張感。思わずハッとして口を押さえ、言葉を失った。ここまで感情を揺さぶられた映画は少ないと思う。
また、キャスト全員が100%の仕事をしていた。ジョジョ役の子は新人ながら無邪気で子供らしく、観客みんなが愛し、同情する主人公を演じきっていた。
ワイティティ監督演じるアドルフも終始クレイジーでコミカルなキャラクター。冒頭はナチスを正当化するような展開で、笑いの的だったが、話が進むにつれて、このキャラに強い憤りを感じるようになった。
スカーレット・ヨハンソンは個人的に特に印象的だった。MCUをはじめ、近年はアクション映画スターのイメージが強い彼女が、母親役に挑戦し、その演技は自分の親を見ているように思わせる程のリアルで説得力あるものだった。
是非、老若男女多くの人に見てほしい作品。
KEIYA

KEIYA