アキラナウェイ

ジョジョ・ラビットのアキラナウェイのネタバレレビュー・内容・結末

ジョジョ・ラビット(2019年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

オープニング・チューンは、ビートルズの「I Want To Hold Your Hand」のドイツ語ver.だーーーーッ!!
この時点で監督の感度良好、観ている僕の感情沸騰、傑作の予感しか、ないッ!!

第二次世界大戦下のドイツ。10歳の少年ジョジョ(ローマン・グリフィン・デイビス)はナチズムに傾倒し、イマジナリー・フレンド"アドルフ"(タイカ・ワイティティ)に鼓舞されながら、青少年集団ヒトラーユーゲントの合宿に参加する。しかし手榴弾の投てき訓練に失敗して大ケガを負ってしまったジョジョの生活は一変する。

ドイツなのに英語。
戦時中なのに明朗。

子どもの目から見たナチスドイツはこんな感じ!?
監督タイカ・ワイティティの描き出す世界は美しくて、楽しい。これはある種のお伽話か。

気弱な性格が災いして合宿ではいじめられ、1人では靴紐も結べない。手榴弾の爆発で傷がついた顔を鏡で見ては、自分が醜いと肩を落とす。しかし、ジョジョにはアドルフがいる。2番目の親友のヨーキーがいる。そして、最高の母ロージーがいる。

強くて、優しくて、人間らしくて。
愛こそが最強だと教えてくれる母。

演じるスカーレット・ヨハンソンの演技に脱帽である。ジョジョと並んで自転車を走らせるシーンも、舌を鳴らしてウィンクする仕草も、つい踊り出してしまうその軽やかなステップも、何もかもが素敵。父がいない事でジョジョが塞ぎ込んでいるのなら、父と母の一人二役までやってのける。何て魅力的なキャラクターだろう!

お伽話の中で軽やかに笑っていたのに。
見慣れた靴が目の前に飛び込んでくる。
思わずその脚に抱きつくジョジョ。

観ている者も一瞬で何が起きたかを悟り、ナチスが支配する現実世界のドイツに一気に引き戻され、心が震える…!!
ロージーの顔を一度も映さずに最大限の悲しみが僕らを襲う。そして楽しかった母との日々は終わりを告げる。

もう、泣いた。心のダムは決壊した。

ジョジョの目を覚まさせ、彼を正しい道に導いた女性は母だけではない。壁の裏にロージーによって匿われていたユダヤ人少女エルサ。彼女との出会いもまたジョジョを変えていく。

ゲシュタポの家宅捜索は手に汗握る緊張感。

破天荒でアウトローな魅力に溢れるグレンツェンドルフ大尉が、ここで粋な計らいを見せる。
くぅーサム・ロックウェル…カッコいい!!

敗戦後、彼が咄嗟に取った行動に、

また、泣いた。心の防波堤は決壊した。

いや、あのジャケットの剥ぎ取り方よ…。
キャプテン・K、フォーエバー。

魅力的なキャラクターだらけのジョジョの世界。そんな中で、やっぱりmy favoriteはヨーキー!!ぽっちゃり具合も眼鏡の厚みも最高過ぎるぜボーイ!!

僕の中の良い映画の定義は、心を動かされたかどうか。この映画では2回もビッグウェーブが来たので良い映画。

アドルフ役を監督自らが演じたのは、彼なりの覚悟だと思う。ともすれば批判の対象になりかねない、このデリケートな役をぶっちぎりのハッチャケ具合で演じ切った。ジョジョと並走してジャンプした時の高さとか足の角度とか、最高過ぎ。

めちゃんこ面白くてほろ苦い。
楽しかったお伽話は、いつの間にか目の前で人が死んでいく現実世界に。靴紐を結べなかった少年は、恋を通して、盲信していた世界に別れを告げて、大人になる。

この煌めくマジカル・ウォーを見事なセンスで描き出したタイカ・ワイティティに最高の賛辞を!!

すべてを経験せよ
美も恐怖も
生き続けよ
絶望が最後ではない
   —— R・M・リルケ

僕も踊り出したくなってきた!!