Rucola

ジョジョ・ラビットのRucolaのレビュー・感想・評価

ジョジョ・ラビット(2019年製作の映画)
4.2
ずーっと楽しみにして、かなりの期待値だった作品!
期待を超えて、とても素晴らしい作品だった!!

戦争をテーマに、しかもナチス。
冒頭の雰囲気から、こんなおちゃらけて大丈夫か?と心配していたものの、そんなのは全く無意味だった。
コメディとシリアスの配分が最高。

とにかく出てくる人たちのキャラが好き。
ジョジョは可愛すぎるし、ヨーキーはほっこりさせてくれる、ジョジョママはかっこいい、キャプテンKやその舎弟のフィンケルも良いキャラしてる。
監督自ら演じるヒトラーのインパクトもすごい!

あの時代にあんな子供がいたのかなと想像すると胸が痛い。時代がそうさせたとはいえ、子供がナイフを持って訓練するとか、銃の撃ち方を訓練するとか、残酷すぎる。
でも。そんなつらい場面も、現実を見せつける部分と、クスッと笑わせてくれる部分のバランスが良い。

ジョジョとヨーキーの友情、ジョジョと母親の親子愛、ジョジョとエルサの交流、どれも好き。全てを通してジョジョの成長を感じられる。
ラストの彼の表情、最初とだいぶ印象が違った。

個人的には、キャプテンKが最高だった。
ネタバレになるので詳しくは言えないけれど、とにかく良い。
演じるサム・ロックウェルもさらに好きになってしまったー!

来週はいよいよアカデミー賞。
どの作品が受賞するのかな。ドキドキ。

余談。
『マリッジ・ストーリー』を観た方だけが分かると思うけど、スカヨハが靴紐を結んであげる姿。それだけでなぜか涙が出た。
Rucola

Rucola