TAMU

ジョジョ・ラビットのTAMUのレビュー・感想・評価

ジョジョ・ラビット(2019年製作の映画)
4.1
こんな色鮮やかな第二次大戦ものドラマは初めて!
コメディとは言え、ポップな戦時中!
朗らかなジョジョ少年を通じて見る敗戦迫るドイツ。

冒頭、ハイルヒットラーと連呼しながら、楽しみにしていた訓練キャンプに駆け出すジョジョ。ビートルズの「I Want To Hold Your Hand」で盛り上がる。(ドイツ語版なんであったの?)

ジョジョのやることなすことキュート。もう1人のジョジョ、イマジナリーフレンドのヒトラーも10歳程度の知能のおバカヒトラーw

ジョジョのお母さん(スカーレット・ヨハンソン)は戦時中とは思えないほどファッショナブル。
あと不死身のヨーキー、愛しくて家に連れて帰りたいw(そう言えばあいつ「唯一の味方は日本だけどアーリア人とは思えない」とかブツクサ言ってたね)

そして鉤十字はためくドイツの市街は、不謹慎にも美しい。

ジョジョの成長は頼もしく、時に感動して涙がこぼれ、最後は愛が溢れる。

素晴らしいには違いないのだが、どうしても引っかかってしまうのは、全編台詞が英語なこと。

メッセージ性は共感するし、カラフルに語られる戦争映画は新しい。だが、戦勝国の母国語で喋られると、少しだけ大きなお世話感が自分の中で漂っちゃうのよね〜💦
そんなことない?
TAMU

TAMU