reirei

ジョジョ・ラビットのreireiのレビュー・感想・評価

ジョジョ・ラビット(2019年製作の映画)
4.1
戦争映画ってほんとに数多あるけど、リアルすぎる描写を観るのが体質的にも辛くて避けてきたわたしのようなタイプの人には、特に観て欲しい映画。もちろん悲しい描写もあるけれど、しっかりと向き合うきっかけになります。

ナチス万歳ってくらいヒトラーに心酔する少年ジョジョが、母やある人物の影響を受けて、戦争って?ユダヤって?本当に正しいことって?と考え、成長していく物語。ただその部分を描くのではなくて、ジョジョの目線から戦時下のドイツも描かれていて、とても考えさせられます。

とにかくジョジョを愛して、信念を貫くスカヨハが素敵すぎて😭心から愛しているのも伝わるし、大事にしたい思いがあるのもふとした表情から溢れてて。時折り切ない顔をしたりするのはジョジョには見せられない辛い本心なんだろうなぁ。

大尉のサムロックウェルがイケメンすぎて後半涙が止まらなかった😭😭
全体的に明るい曲やコメディタッチな要素を中心に描かれているけど、そこから戦争の描写に映ったときにジョジョを含めた登場人物たちに感情移入しすぎて辛かった。。。
スカヨハがジョジョの靴紐を結んであげるシーンが印象的。スカヨハもオシャレな靴履いててそこも印象的…😭
reirei

reirei