mimiuchi

ジョジョ・ラビットのmimiuchiのレビュー・感想・評価

ジョジョ・ラビット(2019年製作の映画)
4.1
ホロコースト(※第二次世界大戦下のナチスドイツによるユダヤ人迫害)をヒトラーを崇拝している10歳の少年の目線で描いた作品。


ビューティフルライフを連想させるかと思いきや、オープニングソングはビートルズだったり、クスッと笑えるシーンもある。監督自身が演じたヒトラーもコミカルなキャラクター設定で、ホロコーストを描いた作品にも関わらず、全体通してどよんと重い作品ではない。


主役の少年ジョジョはナチスの青少年組織ヒトラーユーゲントに所属して軍人になることを夢見ている。訓練中野生のウサギを目の前で首をへし折って殺せと指示されるが、心優しいジョジョはそれが出来なかった。それが所以でジョジョラビットと呼ばれるようになる。


ジョジョの母親(スカーレットヨハンソン)はナチズム反対派。ヒトラーを崇拝する息子の姿に落胆しながらも、思想関係なく我が子への愛を注ぐ姿はとても印象的。マリッジストーリーに続きスカーレットヨハンソンの演技が光っていました。もっと好きになった。


屋根裏で匿われていたユダヤ人少女エルサ。ジョジョはエルサとの出会いを経て、人種差別を超えた愛を知る。ネイサンというエルサの元婚約者になり切ってジョジョが手紙を読んであげるシーンは心がけて温まりました。


ドイツ軍が負けたとわかりエルサが外に出る瞬間、ダンスをするシーンは良かった。



・全編英語なのが少し気になった…戦争に負けた後アメリカ国旗を掲げて街を走る米兵とドイツ市民が同じ言葉で喋ってるって…という違和感あり。
・スカーレットヨハンソンの素晴らしい演技は見どころ。声や表情が素敵
・GOTのシオンが出てた
mimiuchi

mimiuchi