凛

新聞記者の凛のレビュー・感想・評価

新聞記者(2019年製作の映画)
4.0
「デイ アンド ナイト」の藤井道人監督作品。原作未読。

新聞記者・吉岡(シム・ウンギョン)と内閣情報調査室の官僚・杉原(松坂桃李)が官邸の意向による情報操作を軸に重なっていく社会派エンターテイメント。
アメリカでは「ペンタゴンペーパーズ」「記者たち」など赤裸々に描いている作品もあるが、日本では政治的なテーマは扱われない。完璧な出来栄えではないが一石を投じることになるだろう。
テレビの番宣もし(させ)なかった割には年配の観客でいっぱいだった。パンフレットも売り切れ。

フィクションだが、最近の事例を思い浮かべるような情報操作でリアルに感じる。
内調が現政権に都合の悪い事柄を公安と結託して潰していく様が薄気味悪い。
全体的に暗い画面、内閣府の白い無機質な壁に閉塞感を感じ息苦しくなる。

杉原が疑問を感じて情報開示しようと画策する場面はスリリングだが結末は分からないまま。
外国だったら暗殺されそうな危ないミッション。
「デイ アンド ナイト」に引き続き田中哲司が悪役の官僚でゴリゴリの圧が強い。
家族を持つ者が弱味を握られて仕方なく加担することに悲哀を感じる。

吉岡の自殺した父親の、杉原が自殺した上司の敵討ちにモチベーションが絞られ、本来の職業意識や倫理観がボヤけてしまったのが残念。

松坂桃李の存在感が際立ち、主役であるはずのシム・ウンギョンがサポート役になってしまって惜しい。
凛