花椒

新聞記者の花椒のレビュー・感想・評価

新聞記者(2019年製作の映画)
3.9
原案は菅官房長官の記者会見で執拗に質問をする中日新聞(東京新聞)の望月衣塑子記者。彼女の質問に対して官房長官は回答をはぐらかしたり、やんわりと拒否したり。時には強い口調で彼女の質問を遮る。

そういう現状を知った上でこの映画を観た人はどれくらいいるのだろうか?いや、寧ろ知らない人はこの作品見ないか。

他地域については知らない。首都圏の公開については配給に関連するイオンシネマをメインにしてユナイテッドやmovixが補填するような上映の仕方。渋谷はユーロスペース。TOHOシネマズは上映していない(遅れて公開したかまでは調べてない。他地域までは調べてないのでひょっとしたらTOHOシネマズで公開した箇所はあるかもしれない)。敬意を払うことを兼ねてイオンシネマで観賞。

現政権を批判、と思える内容の作品を大手のシネコンに圧力がかかったのか、シネコン自体が忖度したのかはわからない。

ただ、この作品を上映しなかったTOHOで今後映画観賞しないことは決めている(どうしても見たい作品がこのシネコンでしか観れない場合はこの限りではない)

よくこの作品上映できたなあ、と言える人は表現の自由が今の政権下にはない、と認めてしまっているのかも。
花椒

花椒