ゆりな

ギレルモ・デル・トロのピノッキオのゆりなのレビュー・感想・評価

3.8
これ2000年くらいから構想なかったっけ?最早昔、ギレルモ・デル・トロ、ディズニーで出してなかったっけ?って思ったら、やっぱり何度も頓挫したやつらしいw
そしてディズニーな訳はないですよね。Netflixの資金のおかげ、よかったね。

まさかのストップモーションアニメ!CGアニメでも納得の出来栄え、すごすぎる。
待ちきれずに家で観てしまったけれど、映画館にしておけばよかったかなぁ。
Netflix配給になると、上映館が少ないあるあるで。

ピノキオがディズニー版のように表情に色がなく、想定以上に「松の木の子」なところが、やや切ない。
ピノキオが何回も死に、死ぬ度に黄泉の国に送られるのは、昔のスーファミのゲームのゲームオーバーか?って気分に。
NHKで1回15分のアニメとして放映してほしいけれど、トラウマになってしまう?

ディズニー版、人間になって半日でキツネに騙され、可哀想すぎたピノキオでしたが本作は「ゼペット爺さん」というより「父」への愛がすごい。
喜ばせたい一心で出稼ぎへ行くし。

以下ネタバレ


・ラストでピノキオが死んじゃうお馴染みの海のシーン。本作は夕焼けになっていて、とってのきれい!
そして「松の木のすぎてピノキオ可愛くない」って言っちゃったけど、他の作品よりもデフォが可愛いくないからこそ、死んじゃった姿も切なかった。

・最後はジミニー・クリケットの交渉力。ベンチャー企業で働くサラリーマンとしては、がんばれ!!と応援せざるを得なかった

・ラストが大幅に違うところが切なかったー!たった数分だけど、これでプラス加点です。
ピノキオは命を吹き返したけれど、人間の子にはならないため、ゼペットやジミニー、老いていく仲間を次々と見送って行く。

子の宿命でもあるけれど、切なかった〜!
全体的に私の評価が高くないのは、そもそものストーリーを知り過ぎているからなんだけど、ラストはギレルモ・デル・トロさすがと思った。
ゆりな

ゆりな