hasisi

映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!のhasisiのレビュー・感想・評価

4.0
🦑「ゾムゾム」
🐑「フヒヒヒッ」

モッシンガムの町。
モッシーボトム牧場には、ショーンと群れの仲間が暮らしている。
ある夜、町に宇宙から飛来したUFOが不時着。ショーンは、宇宙人のルーラと出会う。
捕まえようと狙うエージェントからルーラを守りつつ、家に帰してあげる方法を見つけなくてはならない。

監督は、リチャード・フェランとウィル・ベチャー。
脚本は、ジョン・ブラウンとマーク・バートン。
製作は、イギリスのアードマン・アニメーションズ。
2019年公開のコマ撮り・SF・コメディです。

※本文は、ほぼネタバレなし。いつもの当たり障りのない感想文です。終盤に、元ネタになったSFの一覧を掲載しています。⚠️

【メ―――】🏗️🐑🐑🐑🐕
[エージェント・レッド]黒いスーツ。
[シャーリー]サイズ4倍の羊。道具を隠せる。
[ショーン]主人公。🐑
[ハズマッツ]黄色い防護服の工作員。
[ビッツァー]牧羊犬。仕事大好き。
[牧場主]楽観的。
[マギンズ]保管ロボット。
[群れの仲間]羊の群れ。助けてくれる。
[ルーラ]宇宙人の女の子。🦑

【Oh】🌏🛸💫
・箱庭、フィギア、SFが好きなら楽しめる。
・ギャグ満載で笑える。
・引きの絵が多く、作りが豪華。途方もない労働量。

普段の短い動画を作るのりで長編も作ってあるので内容が濃く、厚みがすごい。

無料版と比べると物語性が高く、とくに後半はSFが元気だった頃のベタな展開が懐かしい。

異人種交流など、普遍的な感動ものの側面もあって、世代を超えて楽しめる作りになっている。

【ピピピピピピ】🤖👩🏻‍💼
・会話が原始的なので、人を選ぶ。
・羊の口が横にあるなど、デザインの癖が強い。

台詞で説明してくれない分、絵をじっと見ないといけないので集中力の持続が大変。観終わるまで長くかかった。

大人でも楽しめますが、ネタは「車を勝手に運転する」や「スーパーで好きな物を食べる」など、小さい子の夢を実現するものが多いので、対象年齢は低いと思われます。

【ミマ、オボ、ンーーッ】🥏👨‍👩‍👧😖🍕
SFネタが満載で、有名どころが、そのままぶっこんである。
『コンタクト』オープニングの宇宙。
『X-ファイル』オープニング曲。
『E.T.』満月に自転車。
『MIB』捜査官。
『スターウォーズ』R2-D2。
『アルマゲドン』アミューズメントパーク。
『エイリアン』お腹突き破り。

『2001年宇宙の旅』
ツァラトゥストラはかく語りき♪
美しく青きドナウ♪
モノリス。

『未知との遭遇』
UFOとの遭遇シーン。
5音階のメロディ。「レ・ミ・ド↓・ド・ソ~♪」

『ひつじのショーン』は、YouTubeに公式チャンネルがあるので、そちらで楽しめるか確認してからの方がいいです。
映画版だと牧場に糞が落ちてないので、その点も印象がいいです。💩
hasisi

hasisi