美年

天気の子の美年のレビュー・感想・評価

天気の子(2019年製作の映画)
5.0
最速上映で行ってきました。

『愛にできることはまだあるかい?』
RADWIMPSの音楽の入り、神がかっている。
3年もの間温められた物語の圧倒さとそれに負けない映像美、映画館の大画面で見るべき。
なにより今この時にタイムリー

この世界で生きていく。
記憶が飛んだのでまた後日



2021.1.3に地上波で放送されてから時々思い出している内容には関係ないことを追記

自分が親しみが薄いからかもしれず特に同じ意見も見たことがないので個人的なものだけど、どうしても『きみ』呼びが気持ち悪くてならない。初対面の同年代に対してきみって呼びかけることある?は置いておいて、なんでそう感じるかを自分なりに紐解いてみた結果、プロの声優が『きみ』と呼ぶのと日常生活においては名詞を使うことがほとんどで赤の他人に対しても二人称として『きみ』を使うこともないだろう主に若い俳優陣の違いだと思う。
あなたよりはぞんざいだけどあんたやお前などよりは丁寧で年上が名前を知らない年下を指すのに使われたり、アニメなどではよく見られるけど、クールごとに放映されているアニメーションに俳優が出演することは頻繁ではなく聞き慣れしないのもきっとある。
単純に言い慣れていないのを聞き慣れていないからより一層の違和感を感じてしまい、同年代に対して使わんだろというのも相まって拒否反応が出てしまった。
というか邪魔されたと思って怒りを覚えている相手に対して『きみ』って使うか?罵る気持ちすらあるならあんた呼びにでもしてくれ
あとこれはアニメ作品に言ってもしょうがないことだけど、いくら友達といえど体を見られてえっちなんてくそみたいなことは言わないなんだえっちって妖艶なキャラでもないだろう
主役ふたりについてはオーディションで選ばれてるし新人賞も取ってるからなんも言えないのだけど、新人声優じゃだめなん?って思ってしまった。声や雰囲気はいいんだけど滑舌や些細な違和感が引っかかって気になってしまうから次回作はプロの声優起用してほしいなと思いました。
終わり
2021.1.26
美年

美年