楓

天気の子の楓のレビュー・感想・評価

天気の子(2019年製作の映画)
1.0
結論「頑張るところ、ちょっと違くない?」



うーん、、、恐れずに言うとすれば嫌い。

時折挟んでくる風俗ネタやら、都会の汚さやら、ジブリ臭わせるようなシーンとか。

少年にもう帰ったほうがいいよと声をかけるシーンを見て、躊躇うことなく、「いやほんと帰ろう。」と思ってしまった私は年を食ったのかなぁ〜…。

頑張る方向性に共感できなかった、、、

この映画を観て、そうか映画というものはとどのつまり、監督の妄想の集大成なんだ。という事に気付いた。
そう思うとなんていうか、新海誠の脳内ちょっと、、、って言うのが素直な感想だった。こういうのを普段から、妄想してるのかな?(暴力的なコメントであるという自覚はある)
でも生みの苦しみを伴いながら創り上げた事ない人に言われたくは、ないよね。


空から降りるシーンとか、メガネで自然現象語ってる人とかラピュタ意識してるの?と思ったり、冷静に主人公よりも警察に肩入れしたくなってしまったり、あまりにも世界観の枠組みが不明瞭なので、見ていて不快感がすごかった。

例えば「天気は人の感情を変える」というせっかくいいテーマが作中、出てきてはいたのに、そこに対してあまり深いメッセージまで感じられなかったのが惜しい。
「天気は人の感情を変える」と「少年少女の恋愛物語」とこの2つのテーマを軸にもっとストーリーを作ったら違ったんじゃないかなぁ。

天気を犠牲にしてまでの愛っていう、美しさを演出する形だったけど、正直な感想、うーん、、、。

最近のアニメとか映画とか、繊細なのかもだけど、どれも似たり寄ったりだし、なんか好きになれないんだよなーーー
感覚の問題?

普通にルパン三世とかうる星やつらとかの方が全然面白くて、好き。

好き嫌いは素直な感情だから仕方ないけど、なんかしっくりこないよ。

昔から、嫌いな物は遠慮せず嫌だと主張してしまう性格困った。好きな物は長年好きだし、嫌いな物は人一倍拒否だし、振れ幅が大きい性格に自覚はあるんだけどねぇ。。
でも嫌なもんは嫌なの。
楓