shii

天気の子のshiiのレビュー・感想・評価

天気の子(2019年製作の映画)
3.6
"君の名は。"の衝撃が強すぎて、期待し過ぎてしまった部分がある。
ストーリーは違えどタイプが似ていて、同じRADWIMPSの曲を使っているので、どうしても前作と比べてしまう。
個人的には、ストーリーも音楽も前作の方が好みだった。映像の感動も段違いに前作が良かった(個人的な好みとして)。

"君の名は。"に出てきた登場人物がさりげなく登場したのは面白くて良かった。
天気の子というストーリーのベースがとても良く期待していたが、想像とは違うタイプのストーリーで少し残念だった。

日常に対する物足りなさや、居場所が見つからず彷徨っているところ、新たな試みに胸躍らせ生き生きと変化していく世界…など…、そのどれもが多くの人が共感できるのではないかと思われる環境、状況であることは、ストーリーの中に引き込まれる良き要素であったと思う。

暗い街並みや銃、主人公の暗さや暴走する感情が、何かの意味を持たせているのだろうが、映画全体の雰囲気をマイナスに見せてしまう部分が多いように感じた。

今作では個人的に凪くんのキャラクターが1番好きだった。
あと、新海誠監督の女性の描き方が好きだ。男目線というか…。身近な存在でありながら、神秘的で魅力的な存在に描く感じが、同じ女性として、男性から見る女性がそんな風に見えていたら嬉しいというか誇らしいなって思える。実際、そんな目線で見ている男性がどのくらいいるのかは分からないが、自分もそんな存在になれたら素敵だなって思える。

色々裏設定や裏話があるようなので、何度か観ると新たな発見や良さが見つかるのかもしれない。
shii

shii