Nanase

天気の子のNanaseのネタバレレビュー・内容・結末

天気の子(2019年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

まず、映像が繊細で美しい。一コマ一コマが芸術作品のようで驚かされる。そして音楽の使い方が上手。やはり新海監督とRADWIMPSは最強のタッグだなと思う。

ストーリーは同監督の「君の名は」と似ていると思った。青春映画、思春期の男女、街を襲う災害、特殊能力を持つ人物、最後に再び出会う主人公たち。それらに、家出少女や家出少年、都会の人達など、少しダークな要素(?)を加えたのがこの作品。

「君の名は」と似ている部分があるからこそ、「そろそろ来る?来る?」「来た来た!!」というように大まかな展開を予想しながら鑑賞することができた。それを面白いと思うかつまらないと思うか、ということがこの映画に賛否両論がある理由の一つになるのではないか。

それから、多少説明不足な部分があり、少しモヤモヤが残った。どうして陽菜は人柱になったのだろうか。「君の名は」では口噛み酒、かたわれ時、組紐など、なんだかそれっぽいアイテムが出てきたので、なるほどそういう訳でこのような現象が起こるのか、と腑に落ちる感じがした。それに対して今作品は、人柱に関する説明が全然なされていなかった為に、陽菜を「何故か分からないけど人柱として生きる運命を背負ってしまった可哀想な女の子…。」という目でしか見られなかった。

いやしかし、映像が綺麗だし音楽の使い方が上手いし!、甘酸っぱい青春が染みるし!…世界観と余韻に浸ってしまう素敵な映画だと感じた。

いつか雨の日に、帆高達のことや、作品内の雨の美しい描写なんかを思い出したら、憂鬱な気持ちが少し明るくなるかもしれない。
Nanase

Nanase